2005年2月12日~13日 牡蠣食いオフ@赤穂

今年も牡蠣が旨い季節に行って来たのである、あの地へ。

赤穂の丸山キャンプ場に2時頃集合となっている今回のF650MLオフ会。
直接高速なら2時間かからないが、まずは明石に酒を入手しに行く。
11時頃出発し、阪神高速北神戸線の西宮北から入って一路明石へ。
太陽酒造の酒蔵へ向かい日本酒を2本手に入れる。
そのままR250で西へ走り赤穂を目指す。晴れていないがさほど
寒くも無く、さすがは瀬戸内暖かいほどだ。

R250は結構ペースの遅い区間もありのんびり走って3時前に到着。
すでに何人か来ており牡蠣待ち状態。キャンプ場は昨年の台風の
影響なのかごみが散乱していて波打ち際の遊歩道にはデカイ石がごろごろしている。
無料のキャンプ場でシーズンオフやから仕方ないか。

今回の参加者は、やっさん、野村さん、谷さん、K谷さん、大悪さん、山口さん、
Ksukeさん、アーバースさん、のんたん一家、かわちさん一家、エミさん、
Sもとちゃん+友達、tantanさん、ひらのやす、ふじけんさん、きしもとさん、mic。

1斗缶2500円の牡蠣3缶が到着し、手の空いている人間総がかりで殻剥き開始。
手馴れた職人ぞろいのせいか2缶分あっという間に剥いて明るい
内から宴会開始となる。例によって蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、
牡蠣ご飯、牡蠣づくし料理と旨い日本酒で日暮れ前からかなり酔いが回り
何時の間にか格納されてしまっていた、、、。

翌朝、少し二日酔いで目覚める。昨夜の残り物で鍋等食べながら昼頃まで
うだうだして、すぐそばの赤穂岬温泉へ。ナトリウム泉?だったか
覚えていないが、露天風呂からの眺めは最高。70コンドー。
帰路は山口さん、大悪さん、tantanさん、ひらのやすとR2沿いで遅い
昼飯を取ったあと高速で帰宅。今回も最高のキャンプだった。

走行距離:278km


太陽酒造で日本酒入手

参加者総出で殻剥き

今回の最長不倒か?宇都宮の餃子王子

剥かれた牡蠣の山

ごみが散乱している丸山キャンプ場

赤穂岬の簡保の湯で汗を流す、山口さん&大悪さん