2005年6月12日 砥峰高原ツーリング

BSの日帰りツーリングである。前日に入梅したばかりだが
いきなり中休みとなって朝から快晴の天候。

芦屋のコンビニに集合したのは、ルー、ダテ、ハヤポン、板、ボーイング、
サブ、B2、B2の友達、マダーG、ダッチマン、ギワオ、アマノッチ、mic。

西宮北へトンネル経由で行き少しR176を走って三田から神鉄沿いの快適ルートで北上。
県道を走って篠山の川代公園で休憩タイム。梅雨とは思えない快適さであるが止まると暑い。
その後超快適県道経由で西へ。途中「松か井の水」で湧き水調達がてら休憩。
神崎町で昼飯とガス補給して峰山高原へ向かう。

峰山高原は以前簡保があった所には新たにホテルができていた。
手前を右折し砥峰高原へといたる林道?だった道へ行くと
すでにダートは無く舗装されていた、、、。まだ工事中らしく
舗装の上に砂が大量に撒かれている状態で一番楽しくない。
峰山林道からの合流点から砥峰高原までの道も全て舗装され
てしまっている、、、。ここはもう終わった、、、、、。

下界から比べると若干涼しい?景色の良い高原で昼食。
のんびりしてから近くの一宮温泉、まほろばの湯へ向かう。
オフ組は千町林道方面へ行くが、自分は温泉へ直行。
温泉へ到着すると何故か谷やんも同時に到着。いつの間に
合流したんや?さっきまではいなかったはず、、、。やはりバカ引力発生?

日曜だが客の少ない温泉は、ナトリウム単純泉。結構塩分の含有量も多く
気持ちの良い泉質である。600円、70コンドー。
温泉でゆっくりした後は同じルートで川代公園まで戻りうだうだして解散。
神戸組のサブとB2はここで離脱。大阪方面組は裏道経由で帰宅。
近場のツーリングもたまにはええな。

走行距離:301km


ダッチマン、どっかの旧車?で登場

川代公園前の駐車場で休憩

松か井の水汲むついでに休憩

ルーの昼飯、キャベツ1個か?

ススキのない砥峰高原

高原眺めながら昼食

 2年ぶりの一宮温泉、まほろばの湯

のんびりした県道をのんびり?走行中