2010年1月23日 北神戸 百丈岩登山

天気もいいので近所の山に出かける。

昼頃出発し西宮北から道場方面へ、神戸セミナーハウス横から
ショートカットのつもりで行ってみるが、セミナーハウスを越え暫らく走ると道がなくなった?
その先は長い急階段だった、、、即撤退し素直に道場経由で向かう事に。
ここから正面に百丈岩が見えているのに残念。
近畿自然歩道の看板があるので仕方ないが、、、。

道場から船坂川沿いに走り売店手前の道路脇にバイクを停め1時出発。
売店前に停めようかと思ったが一日500円取るらしいのでやめた。
売店の自販機前を抜けて行くと分岐、直進はロッククライミング上級コース
なので当然左の鎖使用の一般コースへ。

売店手前に車1台分の空きスペースがある 百丈岩へは左、自販機横にトイレあり

取り付きからいきなりの急登である、程なく鎖場も現れた。
全然体が温まらないうちの鎖場は腰に来る、、、。

一般ルートは左へ いきなり鎖場

鎖場を越えて一息つくと目前に百丈岩が良く見えてきた。
流石に落差60mは圧巻である。

一息つくと百丈岩が見えてきた もう少し近づいて

尾根を暫らく登ると、もう着いてしまった、、、1時25分百丈岩(292.2m)到着。
両側が切り立っているので落ちたら最後、足が竦みそうだ。
百丈岩より更に高い所があるのでそこまで行って一服する。
ここからは三田市内、六甲、羽束山、大船山等が見え景色最高である。

百丈岩から六甲方面 百丈岩から三田方面
百丈岩の更に上のピークから百丈岩を見る 百丈岩の更に上のピークから羽束山方面

周回ルートもあるのだがバイクを登山口近くに停めたので来たルートで下山する。
売店に下りると2時だった、合計1時間のハイキングであった。

昼飯がまだなので帰りに西宮北のいつもの「ほうれんそう」でラーメン食べて帰宅した。

西宮北のほうれんそう ほうれんそうのラーメン

百丈岩:292.2m
累積標高:(+)188m (-)163m
歩行距離:1.3km

登山口 13:00 - 百丈岩 13:25 - 13:50 - 登山口 14:00

このエリアにはまだまだ秘密がありそうである。