2010年2月7日 能勢 剣尾山登山

朝から晴れている、今日は暖かい様なので山行き決定、近所の山に。

9時過ぎ頃出発、近所の道路に霜が張っているので山越えルートは危険と
判断しR176~R173で能勢を目指し北上する。
昨夜かなり雪が降ったのかすっかり雪景色である。
能勢温泉の駐車場にバイクを停めて登山準備。
山は雪だろうが剣尾山の登山道は危険箇所ないので大丈夫だろう。

能勢温泉駐車場にバイクを停める 登山道入り口から雪景色

10時30分登山開始、キャンプ場を抜けて登山口から先は雪道だった。
取り付きの階段を登って大日如来の岩から行場への道を行こうとしたが新雪
でルートが良く分らないので断念、そのまま直進した。

取り付きの階段 大日如来の岩にはつららが、、、。

景色のない行者山を通り過ぎてひたすら歩く。
気温は10度ない位か?フリースでも暑いくらいだ。

東の覗きからの眺め すっかり雪道

雪景色を楽しみながら歩き続け六地蔵到着。
この辺りまで来ると登山道もずっと雪であるが普通に歩ける。

六地蔵 月峯寺跡付近

積雪30cmはあると思われる月峯寺跡を通過し最後の急登を終えて
11時53分、剣尾山(784m)到着。結局一度も休憩せずに登ってしまった。
10名程の先客がいて場所があまりなかったが大きい岩の上を確保して昼食。
天気良いが風が冷たく手が痛くなる程だ。
更に人が増え20人位になって来た、犬も2頭に自転車の人も、、、。

剣尾山山頂から南方面 剣尾山山頂から北方面
人で一杯、、、。 人も犬も、、、。

岩の上で一服していると風がもろに当るのでさっさと下山することにした。
人が多くて何かゆっくり出来ないので撮影もそこそこに12時15分下山開始。
横の方の新雪を踏みながら気持ちよく歩ける。
一度も休憩することなく13時10分駐車場到着。

剣尾山:784m
累積標高:(+)567m (-)564m
歩行距離:6.1km

能勢温泉駐車場 10:30 - 行者山 11:08 - 六地蔵 11:43 - 剣尾山 11:53 - 12:15 - 駐車場 13:10

山の後は温泉である、能勢温泉は700円は変らないがタオル付きとなっていた。
タオル要らないから500円にして欲しい気がするが、、、。
さほど混んでなく十分ほっこりして帰路へ。
帰りに道の駅猪名川でコーヒー飲んで西谷経由で帰宅した。

1年振りの剣尾山、行場ルートに行くつもりだったが雪でルート不明だったのが残念、次回こそ。