2011年2月19日 東六甲 塩尾寺~柵越~樫ヶ峰登山



東六甲 盤滝トンネル真上付近から阪神間を望む

2011/2/19 撮影

2011 アルバム

2月19日

久しぶりに地元の裏山へ練習登山である。

今回も参加のZOUさん到着後、9時半出発。
途中のコンビニで昼飯調達し宝塚から塩尾寺を目指す。
何時もながら登りがきつく酒が抜けて行くのが分る。
塩尾寺で小休憩し六甲縦走路を西へ歩く。

塩尾寺へ行く途中の展望から宝塚市内 六甲縦走路から阪神間

撮影時以外はほとんど止まる事無く大平山まで一気に走破。
10度くらいはあるのか、汗が出て丁度良いくらいの適温である。
大平山直下の縦走路入り口にて一服。
縦走路を更に西へ歩き、盤滝トンネル真上の分岐を左へ。
小笠峠への下りを一気に下りた、木階段が更に崩れ歩きにくい。

盤滝トンネル真上付近から阪神間 小笠峠手前の沢に下りて来た

小笠峠横に出てきて県道を渡り目の前の小笠峰への取り付きから山中へ。
今日はこの付近にもハイカーの姿がある。
社家郷山展望ルートを通り樫ヶ峰手前の馬の背展望台で昼飯&一服。

馬の背展望台から阪神間 馬の背展望台から大平山方面、これから手前の尾根を下る

普段なら真っ直ぐに樫ヶ峰を通って行くが今日は
樫ヶ峰には行かずに来たルートを引き返し譲葉へ下る尾根に入る。
両側の切り立ったナイフリッジの細尾根を下って行く。
脆くて崩れそうな崖の端は危険な感じである。

ナイフリッジの細尾根を歩く 右端は脆くて崩れそうな尾根

左の沢に下りた後、本流の逆瀬川に合流した。

細尾根の左の沢に下りて来た ここを下りて本流に合流(まむし注意の看板)

譲葉台からはバスを使わずに逆瀬川まで歩いて下りて解散した。

累積標高差:1224m
歩行距離:16.9km

逆瀬川 9:20 - 塩尾寺 10:35 - 大平山直下 11:50 - 小笠峠県道 12:50 -
馬の背展望台 13:30 - 14:00 - 譲葉台 15:00 - 逆瀬川 16:20





久しぶりに地元の裏山散策だったが天気も良くいい練習だった。