2012年6月17日 若狭ツーリング



大飯原発 入口

2012/6/17 撮影

2012 アルバム

6月17日

久しぶりにBSツーに参加、今回の行き先は今話題の若狭の大飯原発である。

8時に中国道赤松PAに集合、見送りの谷やん除く6台と走りやすい台数である。
雨は上がっているがまだ降るかも知れないで雨装備のままで走る。
舞鶴道を福知山まで走り、市内を通り抜け三段池公園近くのコンビニで休憩。
日差しも徐々に出て来て暑くなって来た、。

由良川沿いのK55を快適に走り、R175で舞鶴入り、道の駅舞鶴港とれとれ市場で休憩する。
少し歩いたかまどやで昼飯を調達しておく。

中国道赤松PAに集合 道の駅舞鶴港とれとれ市場
本日は6台 参加はおやじのみ

舞鶴から意外に車の多かったK28で東へ、R27に合流し、K266で大島半島南側を走り
1本しかない東側のK241でどんつきの大飯原発へ。

入口はバリケードゲートで厳重警戒中だったが、PR館には問題なく入れる。
ゲートを通り右のエルパークおおいの駐車場にバイクを止める。

時間も丁度昼である、公園の展望台で昼飯とする。
展望台からは東に麓の浜、原発側は山とその向うに送電線が見える。

エルパークおおい 展望台で昼食
袖ヶ浜 塩浜

食後はエルパークおおいを見学、2階に資料があり、発電状況、放射線量等がわかる。
建物の割には中は貧弱な感じである。
入館時に渡されたアンケートに答えると粗品にウェットティッシュくれた。

エルパークおおい 放射線モニタリング
2階の資料室 資料と言うにはあまりに貧弱
エルパークおおい前 大飯原発入口

ゆっくりした後は温泉である。
R27に出てK1を南下してすぐのアミーシャン大飯へ行く
何度も前を通っているが入るのは初めてだ。

建物は随分立派だが、温泉はおまけな感じ。
入口には放射線モニターがありNo32となっている。
原発に程近い事を感じさせる。

特に特徴のないお湯で露天風呂はなし。
ナトリウム、塩化物泉、石鹸シャンプーあり、300円、60コンドー。
ちょうど梅祭りとか言うイベント中で「梅ゼリー」と「へしこ茶漬け」が当った。

アミーシャン大飯

帰路はK1を南下、R27~R173~西谷県道経由で帰宅。

先日再稼動が決まったばかりの大飯原発、原発でしか町が成り立たないのもどうかと思うが、、、。
立派な施設はあるが、中身が伴ってない。
原発マネーを使った典型的な税金無駄遣いに見えて仕方がない。

歩行距離:317km