2020

2020年6月20日 東六甲 塩尾寺~赤子谷~縦走路~樫ヶ峰北尾根~樫ヶ峰~ゆずり葉緑地 登山



兵庫県宝塚市 樫ヶ峰から甲山方面

2020/6/20 撮影

6月20日

超久しぶりに山へ、遠くに行くのは足に自信がないので、裏山縦走する。

先輩の川崎さんと9時半出発、コンビニで昼飯調達して塩尾寺へ向かう。
塩尾寺への坂も久しぶりで足が上がらない、、、塩尾寺で一服、ベンチが新しくなっていた。
縦走路を歩いて赤子谷へ行くべく、生瀬方面へ下る。

塩尾寺 生瀬方面へ

尾根から谷へ下り赤子谷へ行くつもりが、ここに来たのは5,6年振り記憶が曖昧で何処を下るか忘れている。
谷への取付きが判らないまま尾根を進んでしまった、、、赤子谷の東側尾根なので下れば赤子谷と言う事でどんどん下る。
尾根を下り赤子谷へ着いた、遡上を始めるが目的のゴルジュが出てこない、、、。
ん~何でやろ???狐につままれた思いで進むと左右股分岐に着いて一服。

生瀬への尾根を下る 赤子谷に降りてきた
赤子谷左股 赤子谷右股

左股を上り縦走路を目指す、やはり登りは足が辛い、何度か腿がつり休み休み進む。
途中の湧き水は以前と違い普通に美味しかった、湧水量はとても少ない。
最後の急登を何度も休んで登り切り縦走路に到達、阪神間を望める高圧電線下のコンクリブロックで昼飯。


縦走路を西へ進む、ハイカーよりもトレランの人の方が多い。
県道に近い方の尾根をゆずり葉台へ下り、樫ヶ峰北尾根取付き付近で一服。


樫ヶ峰北尾根を上り樫ヶ峰を目指す、ロープが追加されたりと色々と変わっている。


尾根を上り切り、馬の背岩に到着、気持ち良い風に吹かれながら一服。

馬の背岩 六甲方面

帰路は樫ヶ峰を縦走し岩倉橋の横に下りる。腿の痛みで劇下りは休み休みとなる、、、。


ゆずり葉公園を通って逆瀬川に下った。

樫ヶ峰:461m
累積標高差:860m
所要時間:7:35
歩行距離:15.0km

自宅 9:41 - 塩尾寺 10:46 - 生瀬分岐 11:15 - 赤子谷 11:40 - 左右股分岐 11:50 - 縦走路 12:35 -
尾根分岐 13:40 - 樫ヶ峰北尾根取付き 14:25 - 馬の背岩 15:10 - 岩倉橋 14:09 - ゆずり葉公園入口 16:25 - 自宅 17:16





帰宅後、以前の記録を調べて本日の間違いを検証。
下っていた尾根は下るべき谷の西側だったと判明、GPS見ていたら分かった筈である。
裏山でもボ~と歩いていたらダメだと言うことである。

2020