2020

2020年8月29日 猪名川不動尊



兵庫県川辺郡猪名川町 猪名川不動尊

2020/8/29 撮影

8月29日

午後から篠山の鍔市ダムまで湧水を汲みに行く、暑いのに変わりないが、日陰は涼しい。
安定した湧水量はいつも通り、冷たく美味しい水を2L頂く。


久しぶりに御嶽登山口まで上がって見ると、小金ヶ岳側にアスレティック施設が出来ていた。
御嶽側駐車場は満車、なのを確認だけして踵を返して下る。

このまま帰ろうかとも思ったが、久しぶりに猪名川不動尊へ行ってみる。
スクーターでは走りにくいがたがた道&ダートなのでゆっくり走る。
不動尊への途中にある極小キャンプ場には車が3台いてテントを張っていた。
ここでキャンプする人は初めて見たが、蚊が多いに違いない環境だ。

スクーターなので慎重に上り詰めると、何だか様子がおかしい。
入口駐車場は半分ほど土砂で埋もれてしまっている、、、。
猪名川不動尊の説明看板も半分以上土砂の中、、、。
どうやら台風か豪雨により上流から土石流が流れてきた模様。

上に行くと途中の石仏も橋もなくなり、祠も潰れている、、、。
滝右側にある不動尊の祠は問題なく残っていたので、お参りだけしておく。
それにしても、ひどい状況に言葉がなかった、この先復旧出来るのか?心配になる。
滝があるので涼しいのだけは変わらなかった。


下りは急でエンブレ効かないスクーターでは辛い、、、。
本日は武田尾には寄らずにそのまま帰宅した。

2020