2023

2023年1月9日 裏六甲 船坂谷~六甲山~白水山~白水尾根~船坂谷 登山



兵庫県西宮市山口町 川上ノ滝

2023/1/9 撮影

1月9日

久々に船坂谷へ、裏六甲は随分ご無沙汰な感じ。

9時30分出発、蓬莱峡経由で船坂へ。風は冷たく顔が寒い。
何時もの堰堤上の道端にバイクを止め準備して、10時10分スタート。
車が何台か止まっている、どうやらキャンプの様だ。
登山道のド真ん中に煙突付きのテントを張っている大バカ者が居る。
寒いかと思っていたが、意外と暖かくて良かった。

川の手前にバイクを止める 水流れているが、飛び石あり
ここは前からこんなだったか、、、 まだ歩き易い

暫く行くと新しい堰堤が出来ていた、階段もあり有難い。
老ヶ石を過ぎて登山らしい道になって来た。
何年も来ていないのでどんな感じやったかすっかり忘れている。
どんどん進んで川上ノ滝到着、夏だと滝前で一服するが今日はスルー。

新しい堰堤 老ヶ石
冬らしい沢 川上ノ滝

川上ノ滝を右から大巻して沢沿いに更に遡上する。
その先の二股沢は右股の岩肌に行きたくなるが左へ。

堰堤の巻き道が結構大巻でロープが多数ある。
堰堤を右から左から何度も巻いて行くが、左へ大きく巻いて
長いロープで下った先の最後の堰堤は右から巻くべし。

道路への登りで今日初めて人に会う、縦走路と思って下って来ていた見たいだが、、、。
ここは船坂谷と教えて1時間少しで下りられると言っておいたが、大丈夫か?

雪の残る道を登り切り道路に出る、時間も早いし久しぶりに六甲山頂へ向かう。
ここに来て登山者多数、六甲山頂には12時10分到着、昼飯休憩とする。

川上ノ滝を右から巻く 二股沢を左へ
次の堰堤は右から巻く 明るい沢に出る
次の堰堤は左から巻いて沢に下りずへつる道 長いロープで下る
標高上がると雪が残る 車道に出る
六甲山頂(931m) 六甲山頂から北方面
昼飯は塩ラーメン 卵入れて旨し

充分休憩して1時頃下山、新しいトイレを使わせて貰った。
下山は旧道から白水山へ、相変わらず笹で覆われていて道は見えない。
白水山から北側に展望があったが、以前は何も見えなかった様な。

六甲山頂のケルン 雪の残る旧道から白水山へ
相変わらずの笹道 白水山から北方面

白水山からは一気に標高を下げて行く。
白水峡が見える辺りまで下りてきて一服する。

歩き易い道もある 劇下りも何か所もある
大岩越えもある ザレ場出てくるとそろそろ白水峡

白水峡への分岐をスルーし東の船坂谷方面へ。
白水峡は自然景観ぶっ壊して堰堤大工事中、これほんまに必要なん?

白水峡は堰堤工事中、ほんまに必要? 白水峡の自然破壊中
白水峡の端っこに下りた 白水峡の端っこ

いつの間にか木が伐採されて焚火広場となった所を掠めてバイクに戻った。

六甲山:913m
白水山:771.7
累積標高差:登り 706m 下り 723m
所要時間:4:32
歩行距離:8.0km

GPX FILE

船坂谷 10:05 - 川上ノ滝 10:39 - 車道 11:54 - 六甲山 12:10 - 13:00 - 白水山分岐 13:14 - 白水山 13:39 - 船坂谷 14:36





車で焚火キャンプに来ていた人なのか、別人か分からないが、道の真ん中にう○ち残してるし。
河原にはBBQ網、塗料のスプレー缶多数が捨てられていた。
こんな所にまでド阿呆が遠征して来て、ゴミ捨てて行きやがる!
河原入口に車止め設置して車進入禁止にして欲しいわ。

走行距離:22km

2023