2023年2月26日 神戸北 百間滝

2023

2023年2月26日 神戸北 百間滝



兵庫県神戸市北区 百間滝

2023/2/26 撮影

2月26日

近辺に大滝はないと思っていたが、道場に百間滝なる大滝があるらしいので見に行く。

10時45分頃出発、R176を北上し道場駅方面へ走る、R176はもうあまり渋滞しなくなった。
浄水場を越えて分岐の先の宗教施設の前付近にバイクを止め、11時45分スタート。
走っていると足が冷たかったが、とうとう雪が舞い始めた、、、。

寺の入口脇の奥へ進む道に入り沢に下りる、川床黒く既に水質は良くない感じ。
沢を進むと橋に当たる、上がって橋を越えて進むが、沢中進むしかなくゴロゴロの石を超えて行く。
ペットボトルや様々なゴミが落ちていて、倒木も多くかなりの荒れ様である。
水には泡が混じりとても綺麗とは言えず、足を浸けてジャブジャブはしたくない。
それでも幾つかの小滝はあり、水質が悪い事が残念である。

宗教施設の前付近にバイクを止める 右の道へ進む
沢は大荒れ 小滝は癒される
幾つか小滝あり 連続小滝

何度も左右に渡るが、滑りやすい石も多く気を使う、上に上がれそうな所から川床を離れる。
暫く行くと谷が狭まり3m滝の左にロープが下がっている、ここは足掛りとなる倒木がないと通過困難。

苔むしたなめ滝 この先辺りで上に上がる
小滝 最後の小滝
左からロープ使い越える ここはどう行けばいいのか?悩む

越えると、左手に百間滝出現、でかい!箕面の滝位ありそう。
滝壺は濁っていて、やはり水量は良くないが、滝姿だけは中々の物である。

百間滝 滝壺は濁っている
百間滝 百間滝

充分撮影して一服し、来たルートを戻る。
なるべく道を歩いて行くと、テープがあった、あまり川床歩かずに行ける様だ。

慰霊碑 ロープの下
道歩けて楽 橋に下りて来た

橋まで下りて来て川床行かずに宗教施設の前まで戻った。

累積標高差:93m
所要時間:1:30
歩行距離:2.1km

GPX FILE

宗教施設前 11:45 - 橋 11:54 - 百間滝 12:28 - 12:50 - 宗教施設前 13:13





帰路は下川下ダム経由して西谷へ抜けた。

武田尾が近かったので、冷え切った足を足湯で温めに行く。
しかし、武田尾足湯は温いので思ったほど足は温まらず、、、。



小雪が舞い空気が冷たい中、家に着くまで手足が辛かった。

走行距離:54km

2023