2023

2023年4月16日 東六甲 ゆずり葉台~シャカ谷~譲葉山北峰~赤子谷ゴルジュ~左股中~縦走路~岩倉山~行者山~ゆずり葉台 登山



兵庫県西宮市 赤子谷のゴルジュ

2023/4/16 撮影

4月16日

逆瀬川ゆずり葉台のシャカ谷に新しい堰堤が出来ている。
今回はシャカ谷と行者山へのルートがどうなったのか?調査に行く。

9時40分頃出発、原付でゆずり葉台まで上がり、新たに整備された登山口にバイクを止める。
準備して10時5分スタート、以前は鬱蒼とした林があり足元も石がゴロゴロしていたが、
道は整備されとても歩き易くなった、ハイキングコース図もそのままある。

登山口にバイクを止める ハイキングコース図もそのまま
新しい水路 新しい堰堤(焼石原堰堤 2022/10竣工)
新たな展望 階段あり

  階段で堰堤を越えると古い水路が現れる、この上はそのままになっている様だ。
左岸にルートがあり今まで通り歩く事が出来る。水路内はかなりの荒れ様である。
谷を詰めて行くとルートは不明確になるが、何となく踏み後がある。
最後に急登をこなして縦走路に出た。

堰堤上は以前のまま ルートもそのまま
水路内は自然に戻りつつある この辺りから堰堤が埋まりつつある
古い石積み堰堤もなくなりつつある もう急登ばかり
急登をこなして 縦走路に出た

縦走路を少し東へ進み北上、譲葉山北峰へ向かい、祠にお参りして一服。
更に北上してもう一つの譲葉山北峰へ、ここにも祠様の岩がある、北峰のプレートもある

縦走路を東へ 直ぐに北上
譲葉山北峰の祠 譲葉山北峰(526m)のプレート
もう一つの譲葉山北峰 もう一つの譲葉山北峰

譲葉山北峰から更に北上、赤子谷中尾根を進む。
途中からゴルジュ方面へ向かい直接ゴルジュに出るルートを探す。
中尾根のそれらしいポイントで東へ行けそうな所を探すが何処も行けそうにない。
少し戻って東の谷から尾根に乗れそうなルートを探すとテープ発見。
踏み後もないし何処に行くのか分からないテープなので当てにせず進む。
ゴルジュへの尾根に出るとまたテープ発見、しかし途中で消えてしまった。
割と急な所があり、行けそうな所を下りて行くと何とか赤子谷に下りられた。
ゴルジュの上流に下りた様なのでゴルジュまで下る。

譲葉山北峰の北側を下る 赤子谷中尾根への道はしっかりしている
赤子谷中尾根からの展望 赤子谷中尾根から東への分岐を進む
谷を下り 斜面を上がり尾根を目指す
ゴルジュへ通じる尾根に出た 斜面を滑り下る
赤子谷に下りて来た ここを下りて来た

取り合えずゴルジュの北側まで行こうと進む、が、何かおかしい、、、ゴルジュの先が見えないんですけど、、、。
北側の端辺りで土砂崩れしてて塞がれているやん、、、これではゴルジュ通過出来んぞ。
兎に角撮影済まして南側で昼飯休憩、お茶持って来るの忘れて、ラーメン用の水でおにぎり食べた。

ゴルジュ ゴルジュ
北側で土砂崩れ 水が溜まっている

登りは素直に左股中を選択、水量は何時もと変わらず。
湧水パイプからは全く水は出ていなかった、残念。
相変わらずしんどい登りをこなして縦走路を跨いだ展望地で一服する。

ゴルジュ上流の滝 左股中入口の滝
左股左の滝 左股左の滝
苔むした沢 湧水は全く水なし
縦走路を跨いだ展望地から 縦走路を跨いだ展望地から

縦走路を少し歩いて久々に岩倉山に寄って、反射板から下る。
行者山の展望地まで登りでんして引き返し、ゆずり葉台へ向かう。
白瀬川分岐からゆずり葉台方面へ行くと直ぐに新たな道路が目に入る。
ちょっと歩いて朝通り過ぎた空地の端に出た、以前の様にゴロゴロ道はなく随分楽になった。

岩倉山の祠 反射板から
反射板から ゆずり葉台方面へ下る
行者山展望地から 行者山展望地から
ゆずり葉台方面へ下る ここに出た

砂利道を下り、3時30分頃バイクに戻った。

譲葉山北峰:526m
岩倉山:488.4m
行者山:415m
累積標高差:686m
所要時間:4:25
歩行距離:6.0km

GPX FILE

ゆずり葉台 11:05 - 縦走路 11:42 - 譲葉山北峰 11:49 - 赤子谷ゴルジュ 13:25 - 13:50 - 縦走路 14:30 - 岩倉山 14:46 - 行者山 15:09 - ゆずり葉台 15:30





今回はシャカ谷と赤子谷ゴルジュへルートを確認に行ったのだが、シャカ谷は問題なかった。
ゴルジュへの尾根からのルートはここを行けば大丈夫と言うルートは確認出来なかった。
以前ゴルジュを歩いている時にゴルジュの上から犬の散歩のおじさんが現れたのでそこに散歩で行けるルートあるの?
と思って今回確認に行った訳だが、どう考えても犬の散歩で行ける様なルートは分からなかった。
何処か他に楽に行けるルートがあるのか?土砂崩れの部分を通過出来るのか?今後の課題である。
現状では、左股の東側の沢を下り、ゴルジュの前に下りるルートしか思い浮かばない、、、。

走行距離:10km

2023