2023

2023年5月20日 篠山 白髪岳~水山~松尾山 登山



兵庫県篠山市 松尾山不動の滝

2023/5/20 撮影

5月20日

久しぶりの山行である、今回は篠山の白髪岳と松尾山へ行く。

9時頃出発、今回は川崎先輩同行である、R176~三田公園線~R176と走る。
薄いウィンブレでは意外と寒かった、藍本で昼飯買出ししてR372から登山口へ。
駐車場はなんと満車!?この山こんなに人気あったか?以前来た時は一台の車もなかったが、、、。

準備して10時半スタート、暫く歩いて左右分岐点、今回は白髪岳から登る右回りの周回とする。
林道を1km程歩いて東屋のある登山口へ、色々案内板あり判り易い。

スクールバス乗り場が登山者用駐車場になっている しっかりした案内板あり
分岐点は左へ 暫く林道歩き
東屋のある登山口 ここにも案内板あり

  入山して暫くは山腹をへつる様に歩き徐々に標高を上げて行く。
尾根登りになると階段が多いが概ね歩き易い道が続く、風が冷たく長袖で丁度。
一月振りの登山なので休み休み登り、ベンチのある休憩所の手前で一服。

暫く行くとロープ場、何本かのロープの先に展望が広がるが、雲多し、、、。
  ロープ場越えて少し行くと、白髪岳(722m)山頂到着、1時間少しの登りだった。

  適当な岩場に腰掛けて昼飯休憩、風吹いて寒いのでウィンブレ着る。

                  
白髪岳登山口 階段あり
尾根の直登 歩き易い尾根
ベンチのある休憩所から西方面 のんびり歩ける
ロープ場始まり ロープ場
ロープあれば安心 雲が多い
こっちも雲多い まだあるロープ
まだロープ続く まだ続く
白髪岳(722m)山頂 雲とガスしか見えない

充分休憩して12時38分出発、白髪岳から北側はずっとロープが続く急下り。
前回は最後に登りでへとへとになったが、今日はまだ体力に余裕ある下りで楽だった。
だが、足元は滑りやすく足の置き場に気を付けないと直ぐに滑る。

長いロープ区間を過ぎて松尾山へ直接行かずにもう一つのピークを目指す。
少し尾根を登り、水山(689m)到着、国土地理院の地図では山名ないが、山頂には「水山」のプレートがあった。
水山から松尾山へは一旦下り登り返す、休みながらゆっくり進む。
最後に急登をこなして、13時29分松尾山(685m)山頂到着、少し休憩。

  
白髪岳から北側はロープ区間 何本もロープが重なる所もある
水山(689m) 水山から北方面かな
松尾山への登り 松尾山への登り
松尾山山頂(685m) 酒井城跡らしい

松尾山からは歩き易い道となり、暫く行くと千年杉があった。
その先ピークには仙ノ岩プレートあったが、何の事だか不明、ピーク名か?
濡れ落ち葉満載の尾根をひやひやしながら下り、卵塔群到着。
昔の人のお墓と思うが、綺麗に並んでいる。

卵塔群から東へ進み高仙寺本堂跡へ、戦国時代からあったらしい。
何時の時代か分からないお地蔵様やお墓の様な物が苔に覆われて佇んでいる。

歩き易い 千年杉
仙ノ岩って何? 滑りやすい尾根を下る
卵塔群 卵塔群
お地蔵 何時の時代の物か不明
松尾山ご案内 阿弥陀仏堂跡

本堂跡から先の1本目の木橋渡りをこなし、金剛蔵王像は急斜面の岩中にあった。
長いロープ区間を下ると、不動の滝到着、今日は水が流れている。
2本目の恐怖の木橋渡りを過ぎ、最後に鉄の橋を渡って林道に出た。

金剛蔵王像 不動の滝への下り
不動の滝 本日一番緊張した木橋渡り

林道を1km歩いて駐車場のバイクに戻った。

白髪岳:722.4m
水山:689m
松尾山:687m
累積標高差:718m
所要時間:4:24
歩行距離:8.0km

GPX FILE

駐車場 10:30 - 白髪岳登山口 11:01 - 白髪岳 12:11 - 水山 12:55 - 松尾山 13:29 - 卵塔群 13:54 - 高仙寺本堂跡 14:06 - 不動の滝 14:29 - 松尾山登山口 14:39 - 駐車場14:57





さて、次は温泉である。直ぐ近くの今田温泉へ向かう。
川崎先輩のJAF割で600円、以外と空いててのんびり温まった。

今田温泉 今田温泉

帰りは三田から西谷経由で帰宅、寒くて体がすっかり冷えてしまった。

久しぶりの白髪岳と松尾山だったが、山頂からの景色を期待して行ったが、まさかの空模様。
晴れていれば全方位良く見える筈だが、残念だった、、、。

走行距離:101km

2023