2024

2024年3月10日 東六甲 ゆずり葉台~樫ヶ峰北尾根2~キレットコース~長谷~社家郷山~小笠峰~樫ヶ峰北尾根4~ゆずり葉台 登山



兵庫県西宮市 樫ヶ峰 馬の瀬から阪神間

2024/3/10 撮影

3月10日

本日は近場の裏山へ、樫ヶ峰南側の未踏の谷を目指す。

9時半出発、 原付バイクで何時ものゆずり葉台第三公園まで上がる。
準備して9時50分スタート、逆瀬川を西へ少し進み、渡渉して3つの尾根の合流点へ。
東から2つ目の尾根を登る、ここからの景色も中々良い。
稜線に上がり、馬の瀬展望台へ、風が強く少し下りた所で一服する。

ゆずり葉台第三公園にバイクを止める 逆瀬川沿いに遡上
逆瀬川を渡渉 堰堤巻き道を登る
ここを起点に3つの尾根がある 東から2つ目の尾根を登る
真ん中の尾根と奥に焼石原 稜線上から甲山方面
樫ヶ峰 宝塚方面
稜線上 馬の瀬

稜線を西へ歩き、西三ツ辻出合からキレットコースを下る。
数か所ロープ、鎖があり急坂である、尾根から何ヶ所か景色が見える。
キレット展望台には寄らずに南下し長谷まで下りる。

   
西三ツ辻出合 イノシシ池
キレットコースを下る 少し景色が見える
緩やかな所もある 鎖場あり

長谷からの登り返しは、通常考えられるコースは中央尾根、キジ谷、樫ヶ峰コース。
今回は、長谷を遡上する事にする、昭和初期の地図では長谷も登山ルートだったらしい。
90年も前の話だが、地形が変わってなければなので、行ける所まで行って見る。

キレットコース下りた所からはごちゃごちゃしていて歩き難そうに見える。
少し遡上すると何となく踏み跡に見える所もあり、人が歩いているのは間違いない。
沢は狭く、水量も少ないが、危険個所もなく、キジ谷より水量あって楽しい。

堰堤は古い石積み堰堤が3ヶ所と左右の谷にも石積み堰堤があった。
何れも左右どちらかから超えられる程度、水は消えたり出て来たり。
中々ワイルド感溢れるルートを進み、谷が左右に分かれる分岐に来た。
水は右側から来ているが、今日は傾斜の緩い左へ進む。

 
キレットコース下りた所の長谷入口 小川流れる
一つ目堰堤は右から巻く 小川続く
2つ目堰堤は左から巻く 小川まだ続く
3つ目堰堤も左から巻く 水はちょろちょろ
谷が左右に分かれる 水は右側の谷から来ているが、左へ上がる

水のない谷を登ると滝があった、5m位の小さい滝だが、本日一番のハイライト。
急斜面を左から巻いて超える、右からも行けたかも?
滝上は小さい流れが徐々に無くなって行き、林となった。
稜線目指して歩き、斜面を登り切って稜線に出た。少し歩き社家郷山(489m)到着。
周辺をうろついた後、小笠峰まで行って、昼飯休憩にした。

左の谷を上がる 水はない
滝があった(長谷滝?) 左から巻く
滝の上に水の流れあり 水なくなる
林の中を歩く 稜線への斜面を登る
ここに上がって来た 社家郷山(489m)
少し景色あり 小笠峰(490m)

小笠峰から稜線を戻り、東から4つ目の尾根を北上し下る。
急な所もあるが、テープもあり迷わず下れる、下の谷を見下ろす縁を掠めて下り、起点に下った。

少し景色あり 東から4つ目の尾根へ
大平山が見える 尾根を下る
林を下る 焼石原が見える
尾根の縁を下る ここに下りる

渡渉して一服し、1時21分にバイクに戻って来た。

社家郷山:489m
小笠峰:490m
所要時間:3:33
歩行距離:5.5km
累積標高:449m

ゆずり葉台第三公園 9:50 - 馬の瀬 10:27 - 長谷キレット始点 10:58 - 社家郷山 12:01 - 小笠峰 12:22 - 12:35 - ゆずり葉台第三公園 13:21





初めて歩いた長谷だったが中々良かった、次回は右の谷へ入って水の始点を見てみよう。
昭和初期の地図には他にもルートがあるので、他も確認して見たい。

走行距離:10km

2024