2005年5月2日 京都丹波周辺林道ツーリング

F650MLでの関西林道オフ、何年振りであろうか。
朝9時半にR173道の駅能勢に集合したのは、みちさん@SL230、
しもはらさん@ダカール、mic@ジェベルの3名。かわちさん@DT125とはR372のローソンで合流。
朝、ガレージ開かずでバイクを1時間出せなかったやっさんは遅刻決定。

本日は林道2回目のみちさんのために初心者コース
がいいだろうとまずは三峠林道(仮)へ。以前より荒れ方が少し
酷くなったような、、、。初心者には酷だったかも。中の広場で休憩していると
やっさん@XLR200(のむらさんの置き土産)合流。時間も押しているので程なく出発。
本線を最後まで走り、神社へ至る分岐へ入るが後ろが付いて来てない。
かわちさんに連絡すると「舗装に浮いた落ち葉で転倒発生したが、
リカバーできたのでまもなく合流」とのこと。
みちさんがやってしまったようだ。一旦舗装になって安心したか?

分岐から最後のダートへ入る。調子よく走っていると、ついに出現山崩れ。
高さ約2m、幅4mほどか?しもはらさんのダカールでもなんとかなりそうなので
全員突破。「この先行けるんやろな?」とやっさんが突っ込む、確かここは以前から岩が
よく転がっていたが、「これより先は谷に降りるだけなので大丈夫のはず」と返答しておく。
しかし、しばらく行くと不安は的中。山肌が大きく崩れ、でかい木が倒れこんで道をふさいでいる。
どう見てもダカールは無理、と言うより普通のオフ車でも無理なことが一目でわかる。
素直に諦め先ほど越えた土砂崩れを戻り、舗装路を下ってR27へ。
降りたところが道の駅の目の前だったのでひとまず休憩&昼飯買出しをする。

今夕、フェリーで九州に行くと言うみちさんの時間もあるので、
次の林道を目指して出発。仏主林道の南端から入り林道記念碑の
ある広場で昼飯タイム。道の駅で共同購入した、鯖寿司、おこわ、混ぜご飯、
コロッケ、焼き鳥を日陰で車座になっていただく。かわちさん持参のコーヒー
で締めてから出発。全線走って帰路にと予定していたが、下りでまたもや
崩れている、、、。昨年の台風の影響だろうがあまりに多い山崩れ。
三峠林道の山崩れより小さいものだったので今回はすばやく通過。

上りへの分岐でこの先崩れているとフェリーの時間に間に合わなくなる
可能性もあるので、全線は取りやめて下りコースへ向かい国道へ。
R9のコンビニで休憩後、仕事の電話対応のためのかわちさんを残した面々は
R173を南下し、やっさんは直進、他3名はR372に入りしもはらさんと
自分は県道経由で宝塚へ、みちさんは高速篠山ICへ向かい路上解散。

久しぶりの林道でかなりいい汗かいたが、台風で崩れた所はしばらくそのままやろな。
なんとか復旧して欲しいものだ、、、。

走行距離:207km


道の駅能勢集合組のしもはらさん、みちさん

三峠林道の広場で休憩

しもはらさん、ダカールで山崩れ通過中

山崩れを下から見る

かわちさんがチェンソー出してくれると思ったが、、、。

やっぱり、無理かな、、、。

仏主林道広場で昼飯食べてのんびり休憩

又もや崩れている、、、。

みちさん、山崩れ通過中

林道終了。しもはらさん、でかいバイクでお疲れ。