2005年5月4日 ソースかつどんツーリング(リベンジ編)

久しぶりにBSツーリングに参加した。福井までソースかつどんを食べに
行ったのである。2年前に行った時は途中でジャンパーがパンクし、
修復に時間がかかったため中途半端に終わった企画のリベンジ。

朝7時半に籠の屋近くのコンビニに集合したのは15名。
九州から帰ってきたポポンはフェリーから直行し見送りのみ参加。

参加は、ルー、カメ、コガオ、サブ、サブツー、リハ、はやぽん、レインマン、
はじはじ、谷やん、マダーG、アマノッチ、イケダさん、ヤマギワさん、micの15名。
8時頃福井目指して出発、名神吹田から大津出口まではフリー走行。
だが、リハが大津出口に出てこない、どうやら先の出口へ向かったようだ。
リハとは途中合流することにして琵琶湖東岸さざなみ街道を北上する。
天気は申し分ないが比叡山からの吹き下ろしはやはり冷たく少し寒い。

近江八幡のコンビニで休憩しリハと合流、全員集合後北上再開。
何度か渋滞をすり抜け琵琶湖を抜けR365に入りペースが上がる。
ハイペースでR365を通り抜けR8で福井入り。目的のヨーロッパ軒に
到着したのは午後2時頃。店先に見た顔とバイクが、、、。
何故かはやぽんがすでに到着。前日平湯でキャンプし、今日は平湯から
直行してきたらしい。それにしても時間ぴったり、、、、。

2年がかりでありついた「かつどん定食」。薄めのかつ3枚に甘めのソースが
かけられている。驚くほどの味でもなかったがまぁ旨かった。
食後、店先で集合写真を撮り出発。

帰路は県道で越前海岸へ向かい新しい漁火温泉の前で休憩し今後のルート検討。
高速は渋滞が懸念されるのと同じようなルートで帰りたくない、温泉入りたい、
と色々意見が出る。結局温泉入らない組は敦賀から北陸道、小浜西から
舞鶴道で帰るということで敦賀IC入り口前で路上解散となった。

残る温泉組のルー、カメ、コガオ、はやぽん、レインマン、アマノッチ、イケダさん、
ヤマギワさん、micは付近にあるトンネル温泉目指して周辺を右往左往してようやく
敦賀きらめき温泉 リラ・ポートなる日帰り温泉に到着。
どう見ても情緒のかけらすらない最近流行りの水着で入る男女共用部分
のある温泉。泉質はアルカリ単純泉とのことだがどうもカルキ臭が強く
本当に温泉なのか疑問に思える。一応成分分析表があったので
本当の温泉らしいがあれで1000円とは、、、50コンドー。

あまりにのんびりしたため出発は夜7時。R27を小浜へ向かい高浜へ入った
ところで龍神ラーメンで晩飯を取る。冷えた体をあたためた後大飯高浜から
高速に入り西紀SAで最後の休憩。時間はすでに10時半、、、。
しかも宝塚西トンネルから渋滞17kmの表示。まぁいつもの大した事ない
渋滞かなと思っていたが神戸三田付近からすでに停止状態、、、。
高速券紛失のレインマン共々西宮北で下りてトンネル経由で12時前に帰宅。

久々の長距離で心地よい疲労感、あぁ楽しかった。

走行距離:545km


見送りのみ参加のポポン隊長

R365今庄で休憩タイム

福井、ヨーロッパ軒総本店

かつどん定食、1020円

越前海岸に至る県道

快晴の越前海岸を快走する

 のんびりペースで走行中

越前海岸をどこどこと走る

敦賀で温泉後、帰路ルート検討中。すでに7時

高速券紛失のレインマン、住所、氏名、等記入中