2005年5月15日 京都美山周辺林道

久々のBSオフ部。伊丹のコンビニに集合したのは、板、ボーイング、
B2、micの4名。今日は京都美山周辺広域林道の工事
進捗調査ツーリングに行くのである。
8時半には出発し、R9とR27交差地点のコンビニまで直行する。
R173瑞穂の道の駅はライダーで溢れていた。

コンビニで昼食調達後、まずは1号林道へ西端から入る。
天気も気温も言うことなし、林道状況も相変わらず良好。
入口から約20km地点で工事最終点に到達。
だが1年以上前に来た時から全く工事進捗した様子なし。
少し戻って美山方面県道へ出て原峠方面へ向かう。
県道から折れるとすぐにダート、しっとりした路面は結構走りやすい。

2号林道へ出たところで昼食タイムとなる。少々雲って来たので
日陰がなくとも快適に昼飯を取ることができた。
西方面は繋がっていない事が判っているのでここは東へ向かう。
以前は繋がっていなかった部分が開通し、なんと深見峠まで通じていた。
そのまま八丁~西谷林道方面へ向かい、B2が分岐を通り越して工事中
林道へ行ったので追いかけるが程なく戻ってきた。
やはり最終地点まではまだ繋がっていないようだ。

西谷林道分岐へ戻ると又もやB2が通過してしまったようだ。
戻るのを待って最後の林道を下り、日吉温泉へ。
ここも久しぶりだが、少し改装され、サウナが追加されている。
何故かガキが異常に多く、落ち着かない。本日は50コンドー。

ボーっとしたあとは帰るのみである。ほとんど県道経由で無事帰宅。
残る区間が開通するのはいつのことやら。まぁしばらくはダートのまま
だろうからまだまだ楽しめそうな感触である。

走行距離:250kmくらい


本日の参加、4名

1号林道内、適当に雲のある快適な天候

1号林道工事最終地点、1年以上進捗なし

2号林道に入ったところで昼食

ボーイングの昼飯は冷凍うどん

この先はまだ行き止まり

 原峠から八丁まで開通

日差しが出ると暑い八丁

西谷林道へ下る分岐

最後は日吉温泉で締める