2006年8月9日~19日 北海道・東北ツーリング

~ 東北編 ~

8月15日

朝6時まで青森のフェリー乗り場で仮眠して出発。蔦温泉を目指しつつ酸ヶ湯が入れたら入ると考え酸ヶ湯へ。
7時に到着、聞くと8時までなら今でも入れるらしいので入る。久しぶりに入る酸ヶ湯だったが結構柔らかい
感触の湯だ。足を怪我していたので患部がかなり痛いが怪我に効いている感じがする。
ゆっくり堪能して出たら8時だった。バイクに戻ると隣に名古屋ナンバーのR1100GSが居た。
話をすると白神へ行くとか。ダートはつまらないし景色もいまいちと言うと、
気が変わって自分と一緒にじゃじゃ麺一緒に食べに行くという。
別に仲間がいてもいいし一緒に行くことに。ルートは自分がすべて決めたので問題ない。
奥入瀬を通り、発荷峠で一服、十和田大館樹海ラインを通り、岩手山の焼走りを見て盛岡へ。
場所がはっきりわからずおまけに駐禁もやってるようでうろうろしたあげく、やっと見つけた本店は休み。
離れたビルの地下にある店はかなり並んでいて時間待ちおそらく1時間ということで、食べるのをおきらめ持ち帰りを買う。
一緒に来た佐藤さんは結局じゃじゃ麺も食べれず、持ち帰りも買わずでかわいそうな気がしたが、
一緒に走れただけでもよかったと日本海へ抜けて行った。本日のキャンプ場は湯田町の長沼公園。
少し迷うが到着。バイクは1台居た。300円支払いテント張ってすぐそばの温泉ゆう星館へ。
無色透明のナトリウム泉らしいが、、、。単純泉っぽかった。
戻ってビール飲んでいるとイワナの串焼きが出来たと先ほどのライダーからお誘い。
さっそくいただく、釣りたて、焼きたてのイワナはおいしかった。
釣りが目的でツーリングに来たという彼は腰までの長靴持参しているらしい。
じゃじゃ麺も作る、1玉の量が多く食べきれない。味噌の量が難しく、多いとひつこい。
次回は是非、本店でちーたんたんもともにいただこう。
食後、昨日誰かから貰ったという焼酎を一緒に飲む。
星は出ている様だが周囲の街頭が邪魔でよく見えない、蝙蝠が沢山飛び交っているのはよくわかった。

宿泊地:長沼公園
宿泊代金:300円
走行距離:336km
総走行距離:1810km

酸ヶ湯温泉、何年ぶりだか?湯は最高。

暑さを避けて田代平高原に逃げた

焼走り溶岩流

発荷峠から十和田湖を望む

8月16日

8時半出発。ほっと湯田駅で朝風呂に入り、川原毛地獄目指す。
R397からR342に行くところをまっすぐ行ってしまい岩手に入ってしまう。ダムまで来たところで
どうやら道が違うことに気がつき雨も降り出したので急いで秋田へ戻る。秋田側は晴天だ。
ガスを入れR342を南下。栗駒、須川湖、子安峡で無料足湯に入り、道路脇からガスがもうもうと噴出している
危険地帯の泥湯を通過し川原毛地獄へ。あちこちからもうもうとガスがと思ったが
一部分だけだった。何故か秋田の峠によくいるババヘラのアイスを食べる。
さくさくしていて美味しかった。その後鳴子温泉の滝の湯に入り、銀山温泉は諦め、
今日のキャンプ地の玉虫沼キャンプ場を目指す、渋滞もあり到着は真っ暗になった。
以前もこのあたりに来た時と同じパターンである。キャンプ地がわからない。
なんとか行って見るが何故か釣りをしている人影があるくらいで入り口もあってるんだかどうだか?
あきらめて県民の森へ。見つかったがまったく人影も街灯もない。
まぁ芝生に張れそうなのでここに決定。真っ暗、、、。だが星はよく見える。
なぜか野良猫が現れ目の前を動かない。猫が飯くれとうるさいので、イカフライなど
与えながら酒の相手に、、、。寝ているといつの間にか前室に入ってきて寝てるし。

宿泊地:山形県民の森
宿泊代金:0円
走行距離:372km
総走行距離:2182km

駅内に温泉がある、ほっとゆだ駅。結構熱め。

栗駒の仙人水、水温6度!旨かった。

ババヘラアイス、これも美味しい。でもちょっと可哀相な感じ。

山中に突然現れる、川原毛地獄。

8月17日

朝5時に目が覚めた。飯食って準備していると昨夜の猫がまた寄ってきてじゃれついてくる。
もうあげるものもないのでほっておく。6時半に出発。まづは上山温泉で朝風呂に入る。
外部電源の12Vが出なくなったので、上山駅前で修理。コネクタがだめなようで、バッテリから直接取る。
色々してたら出発が10時に。あまりに暑いので飯坂温泉も、喜多方ラーメンもパスして只見を目指す。
途中、福満虚空蔵尊による。ここからの川の眺めはなかなか良い。一度は通ってみたかった奥只見のR252を走り、
田子倉ダム、小出に出て柏崎を南下。大潟キャンプ場へ行く。が、サイト横にバイクを止められる場所なく、
あまりいい感じでなかったのでどこか泊まれるところはないか鵜の浜温泉街へ。
空が怪しくなり、風も強いので雨になるかもと思い今日は民宿でいいかと適当に選んだ宿に投宿。
とたんに雨となる。温泉も引いてて2食付で行けると言う。まぁええか。久しぶりに布団で寝る。

宿泊地:民宿センター
宿泊代金:8000円
走行距離:333km
総走行距離:2515km

野良猫、やりたい放題でした。

シンプルな公衆浴場が一番。入湯料80円。

福満虚空蔵尊から只見川を望む

田子倉湖(只見)

8月18日

朝5時に目覚めた。朝食食べて朝風呂に入り8時に出発。R8をただ南下する。
このあたりはあまり見るところもなくただ移動しているだけという感じ。
黒部あたりで渋滞とトラックに嫌気がさし、海沿いの県道へ逃げる。
新湊まで行き県道41を南下、県道9を西進する。R359で石川に入り、R159(山側幹線)で一気に小松へ。
道路が整備され市内を走らずに金沢を抜けた。R157に入り白峰温泉へ。
ここへは3年ぶりか?いつ来てもいい湯だ。その後、R157,R416,R364と走り丸岡温泉たけくらべへ。
キャンプ場に人影なし、管理人も不在、もう帰ったようだ。今日も貸し切りだ。
とりあえず買い出ししキャンプ場目の前の丸岡温泉で頭を洗う。
温泉の受付で聞くと8時に管理人が来るそうだ。だだっ広い全面芝でいいところだ。
でかい東屋があったのでその下にフライなしテントを張る。
夜中雨が降ったようだが大きな東屋のおかげで快適だった。

宿泊地:丸岡温泉たけくらべ広場
宿泊代金:0円
走行距離:326km
総走行距離:2841km

お気に入りの白峰温泉総湯、重曹泉が気持ちよい。

丸岡温泉たけくらべ広場、大きな東屋が役に立つ

8月19日

朝5時頃寝たのか寝なかったかわからないまま起床。出発準備して7時に出発。
フライなしの屋根下なので撤収が楽だ。
コンビニで朝を取り、福井北から高速に乗る。多賀で休憩後直帰した。10時過ぎに帰着。
荷物降ろしていると雨が降り出した、、、間一髪。

走行距離:251km
総走行距離:3099km

北海道では途中でツーリング終わりか?と何年か前の四国ツーリングを思い出すような嫌な
場面もあったが、何とか復活できその後の東北も特にトラブルなく走れたのでよかった。
惜しむらくはあまりの暑さと時間の制約のため何箇所か断念したこと、、、。
北海道最東端と襟裳岬、東北の飯坂温泉、銀山温泉は次回の楽しみとしよう。