2009年8月30日 BS鉢高原ツーリング



久しぶりにBS企画に参加した、行先は氷ノ山方面。

朝7時半過ぎに芦屋ローソンに集合、すでに結構集まっていて17台?
8時過ぎに出発、トレーナー1枚で何とか走れる気温、天気は悪くない感じ。
盤滝トンネル越えてフラワータウンバイパス経由で北上、一路和田山パオパオへ。

芦屋ローソンに集合は17台 和田山パオパオで合流休憩


パオパオ集合組と合流し本日の参加者20台?かなりの人数である。
たいこ弁当で昼飯調達し鉢高原へ向かう、R9から気持ちよい尾根沿い舗装林道
経由で鉢高原への県道に合流して山へ向かう。

鉢高原スキー場 鉢高原スキー場


鉢高原スキー場で昼食大休憩、薄い雲に覆われ太陽は出たり入ったり。
その後、ほとんどがオンロードバイクだが、瀞川氷ノ山林道へ無理やり?に突入、。

瀞川氷ノ山林道、御馴染みの直線路 瀞川氷ノ山林道、御馴染みの直線路


先頭走って鉢巻展望台で一服、後続は全く来ないなぁ、、、仕方ないが。
後から来たタンデムのDR650おじさん夫婦と暇つぶしに話をしていると後続は
展望台に寄らずに出口を目指している、ここからの景色がええねんけど余裕なかったか。

鉢巻展望台から蘇武岳方面 鉢巻展望台から妙見山方面


オン車には試練だった林道から全員出て一服後、道の駅ハチ北で休憩し、暫定解散。
本隊は温泉へ向かう、R9を南下した「万灯温泉」へ。

道の駅ハチ北で休憩 万灯の湯


11人居たので人数割引効いて610円、割と新しい設備で泉質はナトリウム塩泉。
特に特徴のない感じだが不満もなく、65コンドー。

5時半頃に帰路に付き、西北の王将で夕食食べてから解散となった。

実に2年ぶりとなるBSツーだったが、たまにはマスツーも楽でええなぁ。
それにしても、季節は完全に秋の風、カッパないと寒かった。

走行距離:317km