2009年10月31日 篠山 西光寺山登山



日曜から下り坂の天気らしいので土曜の今日、近場の低山に行く。

10時頃出発、暑くなるという予報だったので若干薄着にして走る。
雲ひとつない青空だ、こんな天気は何か久しぶりだが、、、。

三田バイパスを抜け今田に向かう、途中のコンビニで昼飯調達しておく。
登山道へ続く林道の脇にバイクを停めて11時10分登山開始。
暫らく林道を歩くと東屋あり、西光寺山の別名金鶏山についての民話の説明が書いてある。
坂を上ると林道終点、ここまでバイクで来れるが前にハイカーらしき人がいたのでやめといた。

登山道へ続く林道 林道にある東屋


登山道に入り炭焼き場を越えるとずっと登りとなってきた。
風なく景色なく暑い、が長袖脱ぐのも面倒なので汗かきながら歩く。
そろそろ尾根に出るところで前からハイカー、藪が酷くてと鋸を手にしていたが、何処歩いてたのか?

羊歯だらけ そろそろ尾根に出るか


落葉で滑りながら歩きにくい登山道を進み12時12分西光寺山(713m)山頂到着。
今日は貸切である、山頂からは南側が良く見渡せる、東屋で昼飯とする。
暑いが適度に風もあって気持ちが良い、相変わらず雲ひとつないが遠くは霞んでいる。
目の前に先日登った白髪岳、その左奥に御嶽が見える。

山頂にある金鶏の祠 山頂の東屋
山頂から白髪岳、松尾山、左奥に御嶽 今田の町を望む


ゆっくり休んで12時45分下山開始、傾斜が急なので下りも早い。 45分で下りて来た。

西光寺山:713m
歩行距離:3.4km
林道脇 11:12 - 登山道入口 11:22 - 山頂まで900m看板 11:30 - 山頂まで400m看板 12:00 - 西光寺山頂(713m) 12:12-12:45 - 林道脇 13:31



準備して温泉へ向かう、 行先はもちろん「こんだ薬師温泉」頂上からも建物が良く見えていた。

5分ほど走って到着、今年3度目のこんだ薬師温泉、今日は左側の湯。
単純泉だが汗をかいた後は気持ちよい、ゆっくり入ってほっこりする。
露天風呂からはさっき登った西光寺山が良く見える。

林道出口から後ろに西光寺山 御馴染みのこんだ薬師温泉


その後、西宮北のほうれんそうでラーメン食べて帰宅した。

いつもながら、短時間で登山出来てそばに温泉がある近場の低山はええなぁ。

走行距離:79km