2010年4月17~18日 BS潮岬キャンプ

何年かぶりにBSキャンプ企画が出たので参加する。

4月17日

7時半頃出発、阪神高速池田から集合地点である橿原を目指す。
環状線の事故渋滞に巻き込まれるも阪和道~南阪奈と走り8時45分頃到着。
すでに参加メンバー揃い、中には懐かしい顔も。コーヒー飲んで出発。
R169を南下していく、天気は良いが思ったより寒く手が痛くなる。
道の駅吉野路上北山まで一気に走り一服、遅咲きの桜が満開だった。

橿原のマクドに集合 道の駅吉野路上北山の遅咲き桜

更にR169を南下、気温も上がってきて絶好のツーリング日和。道の駅おくとろにて昼食となる。
適度なワインディングの続くR169からR168で新宮へ、R42を海沿いに南下する。
太地辺りのコンビニで休憩し串本の温泉へ向かう。
駅裏にある串本温泉「サンゴの湯」、新しめの共同湯で特に特徴ない。
カルシウム・ナトリウム塩化物泉で加熱消毒循環、400円、60コンドー。
すぐ近くのオークワで買出し後キャンプ地である潮岬へ向かう。

道の駅おくとろで昼食 串本温泉「サンゴの湯」

がら空きやろと思っていたが、すでに10張り近くのテントがあったのは意外。
迷惑にならないように少し離れた処にテント設営する。
景色の良い芝生広場にトイレ、水場、テーブル、ごみ箱もあって無料である。
明るいうちから早速宴会開始である、色んな料理が出てきて食べきれない。
満天の星空に旨い酒に料理のオンパレード、酒なくなるまで呑んで終了

走行距離:298km

明るいうちから宴会開始 炭火焼き鳥 by ハグーレ
色々と食べてます 炭火で何でも焼きつつ夜は更ける

4月18日

目覚めると7時半、ランタン点いたままで入り口開けっ放しだった。昨夜は撃沈か?
何やら8時から草刈らしく撤収しないとならないらしい。
コーヒーとスミスサンドと手羽先を平らげそそくさと撤収。
今日も良く晴れていて暑いくらいである。

快晴の潮岬キャンプ場 バイクは中へは入れないのが難点

気持ちよい海沿いを快走する、道の駅すさみで一服し、白浜まで一気に走行。
今年初めての崎の湯へ、二日酔いの頭がすっきりする最高の湯である。

崎の湯 年一度は来ないと

人で一杯のとれとれ市場で昼食をとった後、帰路へ。
何処から高速に乗るかで議論となるが渋滞情報が出てなかったので
田辺から高速入り、しかしやはり海南から数キロ渋滞していた。
バイクメリット駆使して走り紀ノ川SAで休憩解散。
堺まで阪和道を使い一旦下りて助松から阪神高速で帰宅した。

実に久しぶりのBSキャンプ、普段とは違う顔ぶれで中々新鮮であった。
キャンプデビューのメンバーも居て今後が楽しみである。