2011年4月17日 丹波 向山~清水山登山



清水山を望む

2011/4/17 撮影

2011 アルバム

4月17日

天気がいいのでヒカゲツツジで有名な丹波の向山へ。

10時前に出発、蓬莱峡~三田バイパス~舞鶴道春日~R176と走り氷上町へ。
水別れ公園の駐車場にバイクを止める。

水別れ公園の駐車場にバイクを止める 桜が満開の観音堂に登山口

11時10分登山開始、右回り周回コースの観音堂登山口から入る。
動物避けゲートから先は唐突に直登が始まる。
二の山、三の山を越えた岩座展望所からは清水山が見える。

まさしく直登が続く 岩座展望所から清水山

標高は低いが傾斜がきつくなかなか歩き応えがある山である。
亜炭展望所を越えて登ると背後に視界が開けてきた。

良く見る花だが、、、アセビ(馬酔木)ですな 亜炭展望所を越えて振り返ると

四の山を越えた辺りからヒカゲツツジがぼちぼち姿を現し始めた。
まだ蕾のままのものが多く少し早かったかも知れない。
ハイカーの姿も増えてきて、展望所はどこも占領されている状態。
ジジババ軍団も何十人単位で大量に姿を現し始めた、、、。
昼飯休憩場所もないので先へ進む。

松の台展望所から ヒカゲツツジ

撮影時以外は殆ど止まる事無く歩き続け、12時35分頃向山(569m)山頂到着。
山頂からは北側斜面が伐採され一部だが展望がある。
どうにもハイカーが多すぎて落ち着かないので先へ進む。

向山山頂から北方面 向山(569m)山頂

向山から先は上り下りを繰り返しながら景色の良い岩尾根を越えていく。

殆どは広い尾根歩き 蛙子展望台から清水山方面

登山道脇で団体で用を足すババア達に辟易し気分が悪くなりながらも先へ。
1時20分頃、清水山(542m)山頂到着。景色が広がる筈の方向には関電の反射板があり台無し。
昼飯&一服休憩し13時35分頃下山開始。

下山途中の剣爾山から向山方面 下山途中の剣爾山から向山方面

撮影時以外は殆ど止まらず駆け下りるように下山。
最後の展望ポイント、天狗岩で撮影して一気に下りた。

天狗岩 天狗岩からの展望

水のない谷川沿いに下り、鳳翔寺横に出た。
少し歩いてバイクに戻ると2時過ぎ。

向山:569m
清水山:542m
累積標高差:860m
歩行距離:6.8km

水別れ公園駐車場 11:10 - 二の山 11:34 - 三の山 11:58 - 四の山 12:11 -深坂北峰 12:28 -
向山 12:33 - 蛙子峰 13:00 - 清水山 13:17 - 13:33 -天狗岩 13:54 - 水別れ公園駐車場 14:07





予定通りの時間に下りて来られたので温泉へ行くのである。
R176を南下しいつもの今田薬師温泉へ。
今日はカードが一杯になったので無料で入浴である。

日曜日で人で一杯だったがゆっくり入って疲れを癒す。
帰路は久しぶりに三田から西谷経由で帰宅した。

ヒカゲツツジが有名とは言えこんなに多くのハイカーに会ったのは久しぶりだ。
ハイキング道としてこれでもかと言うほど表示があるが尾根なので必要なし。
ジジババ軍団、あまりに人数が多い上、一般ハイカー無視の登山道脇で尻出し放尿。

ハイになる為に山に行ったが、バッドトリップになった感じだ、、、。
ヒカゲツツジは他の丹波周辺の山で見た方が良さそうである。

走行距離:145km