2011年4月30日 丹波 筱見(しのみ)四十八滝~峠山登山



多紀連山縦走路から南方面を望む

2011/4/30 撮影

2011 アルバム

4月30日

天気がいいので多紀連山縦走も目論んで丹波の筱見四十八滝へ。

9時半出発、西谷から県道~R173を北上し筱見四十八滝へ向う。
かなりの強風で走るのも大変である。
筱見四十八滝のキャンプ場駐車場にバイクを止める。

筱見四十八滝のキャンプ場駐車場にバイクを止める キャンプ場から滝巡りへ向う

10時30分登山開始、キャンプ場基点の滝巡り周回コースから入る。
少し登ると手洗い滝、小さいがまあまあの水量がある。
沢沿いに上がっていくと、弁天滝、肩ヶ滝。

手洗い滝 弁天滝(下)、肩ヶ滝(上)

登山道から外れた下に長滝、下りるのが面倒なので長滝は木々の間から見るだけ。
沢沿いに上がって、しゃれ滝。
ここから先は岩場が多くなり鎖場が出てくる。

しゃれ滝 楽しい登りとなってきた

大滝へは沢沿いに行くべき所をテープに惑わされ尾根に登ってしまい30分程ロス。
正規ルートに戻っていい感じの沢を登って行く。

道を間違え危ない尾根を進む 大滝への沢を進む

沢を登って大滝に到着。
目前に長い直登が見えるのでちょっと一服。

大滝 大滝からは直登

大滝から直登を上り詰めると筱見四十八滝終点の看板。
そこからは鎖場の岩登りとなる。
一の滝、二の滝はどこから見られるのか分らなかった。

筱見四十八滝終点からは鎖場 一の滝、二の滝はロープの先?

20m程の鎖場を登り詰めるとようやく景色が広がった。
天気がいまいち良くなく、やはり強風吹き荒れている。

20m程の長い鎖場を登る 鎖場を登りきると景色が広がる

そこから先は徐々に歩き易い道となり広い林となる。
のんびり歩くには丁度良い感じである。
周回路から多紀連山縦走路を進む。

広い登山道となる 多紀連山縦走路から一部南側に展望がある

多紀連山縦走路の直登を進んで12時15分に峠山(630.6m)到着。
景色も何もないが昼飯&一服する。
出来ればこのまま縦走路を進んで小金ヶ岳まで行きたかったが、
尾根で迷走した疲れと時間的ロスで今回は諦めた。

多紀連山縦走路を峠山へ向う 峠山、展望なく、三角点のみ

強風吹きすさぶ中縦走路を戻り周回路を下山する。
のんびり下って13時15分頃キャンプ場到着。

ヒカゲツツジ 石楠花(シャクナゲ)

峠山:630.6m
累積標高差:784m
歩行距離:4.7km

筱見四十八滝キャンプ場 10:34 - 筱見四十八滝終点看板 11:36 - 峠山 12:15 - 12:38 - 筱見四十八滝キャンプ場 13:17





距離は歩いていないが何か疲れたので温泉へ向う。
R173を南下し能勢温泉へ。駐車場は車でいっぱいだ。
この前までタオル付700円だったが、タオルは別途100円となっていた。

能勢温泉で〆

温泉はさほど混んでおらず、ゆっくり入って疲れを癒す。

帰路はR173から県道で杉尾に出て西谷経由で帰宅した。

筱見四十八滝は八つの滝が始終流れているからそう呼ぶらしい、、、。
滝巡りルートはなかなか楽しく、夏に来たら涼しそうだ。
縦走路からの小金ヶ岳は次回の宿題にしよう。

走行距離:113km