2012年1月14日 宝塚 中山登山(山本~清荒神縦走)



中山から北方面を望む

2012/1/14 撮影

2012 アルバム

1月14日

地元の低山にSNS山コミュのメンバーと行って来た。

9時45分出発、徒歩で清荒神まで行き電車で集合地点の山本へ。薄曇りで天気イマイチ。
主催者のベルさんは遅刻らしいので他のメンバーと10時半過ぎに先に出発。
駅から北へ歩き先ずは最明寺滝へ、ここへ来るのは2年半振りか?

最明寺滝の入り口 最明寺滝

小休止して縦走路へ戻り中山への登山道に入る。
名物の岩場は長くて楽しい、天気が悪く鉄塔からの景色はあまり良くない。


鉄塔横で休憩していると遅刻のベルさん到着。
全員集合して中山目指して先へ進む。


暫く進んで少し広い場所に出た所で昼食&一服とする。
やはり人気の中山で何組もの登山者が通過する。
身体が冷えるほど休憩して出発。
小刻みにアップダウンしながら進んで行き1時35分、中山(478m)山頂到着。
ここには山頂名のプレートは何故かない、、、。一服休憩する。

中山(478m)山頂 中山山頂から北方面

中山から中山寺奥之院へ向けて出発、ほぼ下りが多く歩きやすい。
少し遠回りしながらも中山寺奥之院到着、トイレ、一服休憩。
本殿を建て替えるらしく、機材搬入の為の道路工事をしていた。

中山から奥之院へ向かう。 中山寺奥之院

ゆっくり休んで下山にかかる。
工事中道路を迂回して登山道をくだり自衛隊演習場に出た。
演習場横を少し歩き清荒神への登山道に入りやや荒れ地点を通り清荒神に下る。
荒神さんは結構な人出、参拝者が列をなしている。
列には並ばず役の行者にだけ御参りして初詣とする。

清荒神への下山道から甲山方面 清荒神の役の行者像

一応、荒神さんにて解散となり帰宅組は清荒神へ、反省会組は宝塚へ下った。

中山:478m
累積標高差:834m
歩行距離:12.4km

阪急山本駅 10:35 - 最明寺滝 10:56 - 中山山頂 13:35 - 13:45 - 中山寺奥之院 14:40 - 清荒神 15:40





久しぶりの中山縦走、低山だが楽しい山歩きであった。