2013年2月17日 東六甲 鷲林寺~山道コース~観音山~ゴロゴロ岳~飯森尾根~奥池~せせらぎコース~鷲林寺 登山

東六甲 観音山直下から甲山を望む

2013/2/17 撮影

2013 アルバム

2月17日

久し振りに観音山へ行く、今回はいつもとは違うルートを通りのんびり歩く。

9時40分出発、原付で鷲林寺へ向う、寺への登りでアクセル開けるとエンジン回転が落ちるトラブルに見舞われつつ駐車場に何とか到着。
準備して10時スタート、ハイキングらしい大勢の子供が寺に集合している。

寺上の墓の左側からの山道ルートに入る。
視点の違う位置から観る景色が若干だが新鮮に感じる。
途中の岩場を越えて鉄塔を過ぎて登り尾根道に合流し観音山へ。

10時50分に観音山(526m)到着、何時もながらいい景色だ。
六甲方面を見るとかなり雪に覆われている模様。

一服して出発、ゴロゴロ岳方面へ歩く。
途中カベノ城方面へ曲がり展望の良い岩まで下る。

岩から見える尾根の先がカベノ城だが更に下るのが嫌なので引き返す。
ゴロゴロ岳へ行くと多くのジジババが昼休憩中だったので一服だけする。
来た道を引き返し飯森尾根を歩いて奥池へ向う。

ゴロゴロ岳 飯森尾根

奥池に着くと大騒ぎして走り回る子供達の声が響く、ベンチで昼飯休憩。
素手で居ると指先が痛くなる程の寒さを感じる。

観音山方面へ歩き下りはせせらぎコースへ入る。
以前来た時にあまりの泥道に撤退した所は新たに巻き道が作られ靴を汚さず歩ける様になっていた。
せせらぎコースは川沿い遊歩道に近く歩き易い。
旭滝は水量少ないが若干凍っていた。

2時前にバイクに戻った。

観音山:526m
ゴロゴロ岳:565.3m
累積標高差:531m
歩行距離:7.9km
所要時間:3:52

鷲林寺 10:02 - 観音山 10:50 - カベノ城分岐 11:18 - ゴロゴロ岳 11:41 -
奥池 12:30 - 13:00 せせらぎコース分岐 13:23 - 旭滝 13:34 - 鷲林寺 13:52

観音山~奥池はのんびり歩けるショートルートなので
子供とジジババが多いがたまにはこういうのも楽で良い。