2013年6月22〜23日 岡山ツーリング



岡山県倉敷市児島 王子が山展望台

2013/6/23 撮影

2013 アルバム

6月22日

岡山県岡山市 鼻ぐり塚

岡山市にあると言う役の行者像に御参りに行く。

朝一出発して鬼ノ城も回る予定が2度寝してしまい、起きると空はどんより曇り空。
午後からは日が差すとの天気予報を信じて12時半に出発する。

下道で加古川からR2をひたすら西へ、予報通り晴れ間も出てきた。
渋滞続く岡山市内を抜けて吉備津神社の横を通り過ぎて「福田海」にある「鼻ぐり塚」へ。
「鼻ぐり塚」は牛の供養をしている所らしいが、修験道の寺に何故かある。
中へ入り、「中堂」なる所に役の行者像発見、御参りする。

福田海 中堂
右に役の行者 中堂

岡山県岡山市北区真星 真星 星の村キャンプ場

本日の野営予定地は岡山空港北の「真星 星の村キャンプ場」である。
現地をまだ見ていないのでとりあえず行ってみる。
R429を北上しK71〜K72と走って野営地へ。
着くと既に団体さんが大きいタープを張っている。
フリーサイトで炊事場&トイレありの十分レベル、ここに決定しテント張る。

岡山県岡山市北区粟井 かしお温泉

来た道を戻り温泉へ、R429を少し北上し「かしお温泉」に入る。
源泉掛け流しのラドン泉はほのかに硫黄臭もあり、気持ち良い。
湯船は5人くらい入れる、カラン2つ、石鹸あり、6時半まで、700円、80コンドー。

かしお温泉 かしお温泉

R429を少し南下しハッピーマートで買出ししてサイトに戻る。
炊事場あるので水も大丈夫と思っていたら、黄色い水が出た、恐らく池の水。
飲料水ないのは少々痛いが仕方ない、テントで飲んでいると雨が、、、やはり。

走行距離:225km

6月23日

岡山県総社市 鬼ノ城

6時半に起床、どんより曇り空である、天気予報完全に外れだ。
料金徴収に来たおばさんに300円支払い撤収、7時半には出発。

真星 星の村キャンプ場 真星 星の村キャンプ場

コンビニで朝食食べていると雨が降り出した、、、、。
カッパ来て本日の目的地「鬼ノ城」へ向う。
R429を南下し県道から砂川公園を通り抜け、鬼ノ城駐車場へ。
ビジターセンターが開いていたので中を見学、どうやらここは殆んどが復元らしい。

鬼ノ城 ビジターセンター

晴れていれば3時間コースを歩くつもりだったが、この天気では無理。
カッパ着たまま入口の西門辺りまで行く事にした。
急な歩道を登ると数分で西門が目に入った。
西門とその上の鬼城山の第一展望台まで行き一服、景色はなし。

歩道を登る 西門が見えて来た
西門 西門外側
西門外塀 西門から
鬼城山の第一展望台 鬼城山からの展望はなし

岡山県倉敷市林 五流尊瀧院

次の目的地は倉敷にある役の行者像である。
R429〜県道を走り「五流尊瀧院」へ。
中へ入ると役の行者を祭る立派なお堂の隣に役の行者像発見、御参りする。

五流尊瀧院 不動明王
神変大菩薩と書かれたお堂 役の行者

岡山県倉敷市児島唐琴町 王子が岳

K21を更に南下しR430を東へ、王子が岳へ向う。
晴れていれば登山のつもりだったが、このややこしい天候では何時降られるかわからない。
今回はバイクで上まで行くことにし、展望台へ登る。

王子が岳展望台 展望台から瀬戸内を望む

岡山県玉野市 玉比盗_社

R430を走り玉野へ入ると道端に巨石が、玉比盗_社と言うらしい。

玉比盗_社 玉比盗_社

岡山県和気郡和気町 大中山温泉

児島湾大橋を渡りR2からブルーラインを走り、「道の駅一本松展望台」で格安ラーメン食べる。
ブルーライン〜R250と走り、和気の大中山温泉へ、5ヶ月振りだ。

大中山温泉 大中山温泉

何時までも汗の引かない良い湯を十分に堪能、ポツポツしてるのでやはりカッパ着る、、、。

K96〜R2を走り加古川で下りる、久し振りに駅前の「ぷちとまと」でトンカツメシ食べる。
やっぱりここは旨いな、玉子スープ付でサラダも多い。

加古川駅前 ぷちとまと トンカツメシ 800円

県道下道で帰路に、道の駅淡河で休憩し有馬経由で帰宅。

鬼ノ城と王子が岳は歩くつもりだったが、雨にやられた。
また次回リベンジしに行こう。

走行距離:304km
総走行距離:529km








ラティース太陽光発電