2014

2014年12月21日 東六甲 ゆずり葉台~北尾根3~樫ヶ峰~キレットコース~長谷峠~林間コース~西三ツ辻出合~北尾根4~ゆずり葉台登山



樫ヶ峰 林間コース東屋から甲山を望む

2014/12/21 撮影

2014 アルバム

12月21日

天気が良いので近場の樫ヶ峰の未踏部分を歩きに行く。

11時過ぎ出発、原付でゆずり葉台に上がりゆずり葉台第三公園に止める。
今日は少し暖かい、準備して11時半スタート。
焼石ヶ原方面へ歩きそのまま河原に下りる、真直ぐ水の無い河原を対岸へ渡る。

いつものゆずり葉台第三公園にバイクを止める 逆瀬川の河原に下り立つ

丁度正面辺りにテープと案内板が木に括り付けられている、取り合えず左方面を調査。
川沿いにテープや踏み跡はあるが尾根への取り付きはない様だ。
元に戻り右方面へ進む、尾根への取り付き部に案内板あり、尾根に上がる。

河原対岸に北尾根コースのテープと案内板 右方向へ進むと尾根取り付き部にテープと案内板

羊歯から始まる尾根は割りと良く歩かれている感じで踏み跡ははっきりしている。
小さいコブを跨いで進み少し登ると尾根に乗る。


歩き易い尾根を登ると境界を示す石柱があった、かなり埋もれていて是より下は見えないが古くから歩かれている証拠である。

樫ヶ峰北尾根を登る 境界の石柱

更に登ると露岩ピークから展望が広がる。


更に進んでロープを2箇所通過し、小さい谷を跨いで最後に急登して樫ヶ峰の直ぐ西の稜線に出た。


樫ヶ峰(457m)にでんして引返し馬の背で一服休憩する、風があって寒い。


馬の背から西へ歩き、東三ツ辻出合からキレットコースを下る。
キレット展望台は特に何もないので今回はパスして長谷まで一気に下りた。


長谷峠から休まずに林間コースで上り返す、暑くなってインナーだけで充分。
景色の良い東屋に到着して昼飯&一服とする。

本日の昼飯はエビと蟹のベトナムフォーとおにぎり 甲山を見ながら昼飯

ゆっくりしていたら寒くなって来たので出発、林間コースを登り西三ツ辻出合に出る。


西三ツ辻出合から稜線を東へ歩き一番西の北尾根に入る、ここは一度北から入って撤退した所だ。

東西三ツ辻出合の看板のある所 看板の正面を北に入る

テープが所々にあり踏み跡も微かだがあるのでトレースは可能だが、広い尾根から先が分かり難い。
かなり下りてくると1箇所展望が広がり、焼石ヶ原全体が見渡せる。
尾根の東側へ下るつもりがルートを拾えず尾根先端の少し西側へ下った。


3時にゆずり葉台公園に戻った。

樫ヶ峰:457m
累積標高差:535m
歩行距離:5.3km
所要時間:3:34

ゆずり葉第三公園 11:30 - 樫ヶ峰 12:22 - 馬の背 12:29 - 東三ツ辻出合 12:47 - 長谷峠 13:08 - 林間コース東屋 13:19 - 14:01 -
西三ツ辻出合 14:16 - 北尾根取り付き 14:20 - 尾根北側堰堤 14:52 - ゆずり葉第三公園 15:00





今回未踏だった樫ヶ峰の北尾根2本と林間コースを歩いたが、
西側の北尾根は尾根全走破の形になった、次回は北側から再度別ルート行って見よう。

林間コースの東屋は景色が良かった、ここにも再訪して見たい。
樫ヶ峰周辺はコースが多くて中々楽しい、保養所にも寄って温泉入りたいが、帰りが困るなぁ、、、。

2014






ラティース太陽光発電