2014

2014年12月13日 表六甲 王子公園~青谷道~行者尾根~摩耶山~天狗道~市ヶ原~新神戸 登山

六甲 摩耶山掬星台から阪神間を望む

2014/12/13 撮影

2014 アルバム

12月13日

表六甲の行者尾根から摩耶山に登るルートを歩く、今回はSNS山コミュ企画に参加する。

11時に王子公園集合し出発、王子公園と住宅地を抜けて青谷道を登る、寒波対応の厚着なので暑い。
途中の湧水を飲んで、行者堂跡地で一服休憩。

毎日登山の小屋を過ぎる 行者堂はすでに解体され更地になっている

行者堂跡地から行者尾根への道を進み行者尾根を登る、一気に傾斜がきつくなり汗が噴出す。

ケルンのある展望の良い所まで登って昼飯タイム、風あって寒い。

行者尾根から神戸港 昼飯はパクチーラーメンとおにぎり

行者尾根を最後まで登り天狗道に合流、直ぐ先の展望地に寄って登って来た行者尾根の先に景色が広がる。

行者尾根がら摩耶山 天狗道展望地から神戸港

少し歩いて、1時半に摩耶山掬星台(690m)到着、さすがに寒く雪が舞っている。

1時45分下山開始、歩いて来た天狗道を戻り先程の展望地に再度寄り下る。

天狗道からトエンティクロスを下り市ヶ原にて休憩する、この区間は殆んど展望がなかった。

天狗道を歩く 市ヶ原で休憩

住吉川沿いに下り布引ダムへ、横に長い断層が見られる。

布引断層 五本松かくれ滝に水は流れていなかった

更に下りみはらし展望台、布引雄滝、布引雌滝と寄る。
布引の滝には初めて来たが高さありなかなか見事だ。

みはらし展望台から神戸 布引雄滝
布引雄滝 布引雌滝

新神戸から三宮へ下りて居酒屋に向った。

摩耶山掬星台:690m
累積標高差:928m
歩行距離:13.8km
所要時間:5:13

王子公園 11:05 - 青谷道入口 11:31 - 行者堂跡 12:01 - 行者尾根ケルン 12:24 - 12:55 天狗道 13:09 - 摩耶山掬星台 13:30 - 13:45 -
天狗道展望地 14:04 - 学校林道分岐 14:26 - トエンティクロス出会い 14:53 - 市ヶ原 15:01 - みはらし展望台 15:39 - 新神戸 15:55 - 三宮 16:17

三宮の海鮮居酒屋は2時間限定、2軒目に生田警察先の立ち呑みニューワールドへ行くが、
ここが中々良かった、安くてメニューも豊富だった。
2軒目出た後は別れて、元町へ、BS忘年会に乱入し久々にメンバーと呑んだ。
終電間近に解散となり終電1本前で帰宅した。

久し振りの行者尾根は行者堂が何故かなくなっていたのが残念、もう新たに造られないのか?
摩耶山からの下山路は始めて歩いたがルートも多く未踏路が多いので又来て見よう。