2015

2015年3月8日 三田 清水山登山



八王子神社

2015/3/8 撮影

2015 アルバム

3月8日

兵庫県三田市志手原 清水山

本日は近場の低山に役の行者の参拝に行く。

午後1時出発、西谷を抜けて三田方面へ走り、県道37を北上、暖かいとの予報だったがそうでもない。
清水山麓の八王子神社の境内にバイクを止め、1時50分スタート,。
神社の右手から舗装路を進み、法導院を過ぎると直ぐに山道になる。

八王子神社の境内にバイクを止める 法導院を過ぎると舗装が切れる

清水山へは特に登山道は無いらしいので左手斜面に取り付きを探しながら進む。
テープと踏み跡のある所が幾つかあったが、3つ目のテープ箇所から入山する。
いきなりの藪漕ぎであるが、兎に角上を目指すのみ。
暫く登ると鎖があった、左手からの踏み跡がある様だ。

テープのあるこの辺りから入山する 上を目指す
割と歩き易い 道は無いが歩き易い

登っていくと広い道にぶつかり、石組みの祠の目の前に出た。
祠の中には役の行者と思われる像があった、錫杖は紛失しているが、左手に巻物を持っている。
恐らく役の行者で合っていると思うので、旅の無事を願い御参り。

石組みの祠 役の行者と思われる像

清水山の前峰にある祠から北上するルートが明確にあり、清水山へ向う。
展望は殆んど開けず、木々の間からわずかに周囲の山が見えるのみ。

正面にわずかに見える清水山へ向う まさしく里山

2つあるピークの西側への分岐を左へ進み、少し登って2時20分、清水山(363m)山頂到着、丸太に座り一服する。
山頂からの展望はなく、隣のゴルフ練習場からボールを打つ音が聞こえるのみ。

清水山山頂 清水山 363m

一服だけしてサッサと下山する、石組み祠からの綺麗な参道を下ると直ぐに祠。
他にはないかと周囲を探索するが、参道沿いにしか祠はない様だ。
更に下るとまた石組みの祠と単独の祠、その下にも木の祠、何れも定期的に御参りされている模様。

木々の間から有馬富士 前峰直下の祠
木々の間から羽束山 石組みの祠

参道を下ると法導院のすぐ上に出て来た、山肌に沿って下り寺横から道路に出た。
2時56分にバイクに戻った、止めさせてもらった八王子神社に参拝しておく。

法導院直ぐ上の仏像 法導院
八王子神社 電灯が点いている

清水山:363m
累積標高差:185m
歩行距離:1.9km
所要時間:1:04

八王子神社 13:47 - 登山口 13:59 - 石組み祠 14:09 - 清水山 14:20 - 八王子神社 14:50





一服し、少し北にある山田の行者山の登山口を確認してから帰路に付く。
西谷夢ひろばでコーヒー飲んで帰宅した。

この周辺には低山だがのんびり歩ける山が多いので次が楽しみである。

走行距離:63km

2015







ラティース太陽光発電