2015

2015年3月21~22日 岡山 備前ツーリング



岡山県岡山市北区真星 福谷星の村キャンプ場

2015/3/22 撮影

2015 アルバム

3月21日

岡山県倉敷市三田 五流尊龍院 三田山修験道場

整備の完了したFの燃費確認を兼ねて、岡山の役の行者に参拝ツーリングに行く。

8時45分出発、加古川まで県道~R2と走る、暖かいとの事だったが思ったより風が冷たい。
上下カッパにしたが膝下が寒く、下はオーバーパンツにすれば良かったなぁ、、、,。

R2からブルーラインに入り、道の駅一本松で休憩、晴れていてバイクが多い。
早島から県道187を北上し、三田山麓の五流尊瀧院の駐車場にバイクを止める。

五流尊瀧院 三田山修験道場 三田山修験道場の駐車場にバイクを止める

丁度お坊さんが居たので行場への行き方を教えてもらい、1時6分スタート。
入口右手の石の鳥居からが行場への入口、左の道は本来下山道だが歩き易いらしい。
一旦、駐車場から下りて石の鳥居を潜り入山する。
直ぐに、「子守大明神」と書かれた祠がある、行場は祠の左手の様だ。

駐車場の正面 山上大権現の鳥居
子守大明神 祠の左手から登る

それらしき踏跡を辿ると石仏があり、「蟻ノ戸渡」と書かれたプレートがあるが、何処なのか分からなかった。
取り合えず巻き道?と思われる鎖を辿ると、一つ目の役の行者像、かなり古そうである、早速御参り。

行場は何処に? 巻き道の鎖?を辿る
役の行者 鎖を登るが、大した傾斜ではない

少し登ると展望が開けてきて、東側の岩山肌が良く見える、荒地山の様だ。
山全体が1つの岩で成り立っている感じに見える。


鎖場を過ぎると広い道となった、行場は何処だったのか?良く分からなかった。
広い道を進むと所々に様々な石仏が並ぶ、展望も良い。
少し登ると、山上権現に到着、何か短かったなぁ。


山上権現から更に進む、歩き易いハイキング道はほぼ平行移動に近い。
大きい岩畳を越えて行き、松ノ木の周囲に五体の石仏がある。
ここにも役の行者、しかも一番大きい、ここでも御参り。

山上権現からはハイキング道になる 岩畳を進む
松ノ木周囲に五体の石仏 役の行者

暫く行くと、倉敷北部全山縦走コースと書かれたプレートのある分岐にぶつかる。
右手の高鳥居山方面へ向うと大岩の上に役の行者像と不明の仏像。

倉吉北部全山縦走コースに合流 役の行者

鶯の鳴き声を聞きながらのんびり進んで、1時50分、高鳥居山到着。
山頂は広く、祠に仏像が二体あった。
山頂から少し南側に岩のテラスがあり、下界を見ながら昼飯休憩。
晴れていて景色良いがガス多く綺麗には見えない。

高鳥居山 岩のテラスから倉敷市内

一服して下山にかかる、来た道を引返し、下りは歩き易い下山ルートを選択。
登りでは気付かなかった、役の行者像があったので御参り。
その先の岩の上に鎖を取り付ける金具があったので、行場の上に其々あるのかも?

更に下ると所々鎖あるが特に使わず下れる、何故か天狗の顔が彫ってある岩あり。

三田山行場から下界の景色 役の行者
下山路は歩き易い 天狗の顔が彫ってある

下山路を駐車場を見ながら下ると、更に役の行者が、かなり小さい像だが御参りしておく。

駐車場を見て下山 役の行者

程なく広い道に出て、右手にある五流三田の滝へ向う。
滝行が定期的に行われているのか、更衣室の様な所もある。
滝の説明文によると、行場には蟻ノ戸渡、胎内くぐり、抱岩、3箇所の鎖があると書いてある。
蟻ノ戸渡しか確認出来なかったが、何処にあったのやら?

五流三田の滝 五流三田の滝

少し歩いて戻り、2時40分にバイクに戻った。

高鳥居山:151.7m
累積標高差:176m
歩行距離:2.7km
所要時間:1:34

駐車場 13:06 - 山上権現 13:30 - 高鳥居山 13:50 - 駐車場 14:40






岡山県岡山市北区粟井 かしお温泉  

予定より早く進んでいる、今夜は野営予定なので先ずは買出しに向う。
県道~R180を北上、ガス入れると、燃費26km!回復した、良かった。

R429を北上し足守のスーパーで買出し、更に北上し「かしお温泉」に入る。
約2年振りだが、放射能泉の柔らかい湯は相変わらず気持ち良い、700円。

かしお温泉 かしお温泉

岡山県岡山市北区真星 福谷星の村キャンプ場

温まって野営地へ向う、県道71~72と走り、福谷星の村キャンプ場へ、ここも約2年振り。
到着すると、誰も居ない、どうやら今夜は貸切の様だ。
テント張って、ぼちぼち宴開始、日が落ちるとそれなりに冷えてきた。
8時を回った頃管理人のおじさん3人組が料金徴収に来た、500円と2年前より200円上がっている。
B6君稼動させて、多くの星を見ながらのんびり野営を楽しむ。

走行距離:217km

いつものスタイル B6君稼働中


3月22日

朝7時45分起床し、朝飯は後回しにして撤収、テント乾いていて楽だった。

福谷星の村キャンプ場 福谷星の村キャンプ場

9時出発し、県道72~61を南下、コンビニでゴミ処理してようやく朝食。
良く晴れていて、昨日より暖かい。

岡山県岡山市北区一宮 吉備津彦神社

県道61を南下していると、正面に大きい神社の社が目に入る。
吉備津彦神社と言うらしい、せっかくなので御参りする。
2年前には吉備津神社に御参りしたが、山を挟んだ所に大きい神社があったとは。
次回は神社の裏山を散策して見たい気がする。

吉備の巌 隋神門
拝殿 拝殿
車祓い所 安政の大石灯籠

県道61~21と走って南下し、児島に入って海沿いを東へ走る。
    玉野の道の駅みやま公園で一服して、更に海沿いに走り、ミニ半島を左回りに走って12時半過ぎに児島湾大橋を渡った。

その後、適当に休憩しながらR2~加古川~県道走り、4時過ぎには帰宅した。

今年一発目のキャンプツーだったが、春先とは言えやはり朝晩は寒い。
児島周辺の山は楽しそうな岩山が多いので、次回は登山メインで行って見よう。

走行距離:265km
総走行距離:482km


2015







ラティース太陽光発電