2015

2015年4月11日 東六甲 ゆずり葉台~シャカ谷~譲葉山中峰~岩原山~縦走路~焼石原登山



焼石原から行者山

2015/4/11 撮影

2015 アルバム

4月11日

雨が止んで天気が回復して来たので、裏山を歩きに行く。

午後から出発、ゆずり葉台第3公園まで原付で行く、思ったより風冷たく寒い。
この所雨が続いたが、公園前の堰堤下の桜にはまだ多く花が残っていた。
1時20分スタート、老人ホーム裏を通過し行者山ハイキングコースから入山。

ゆずり葉台第3公園にバイクを止める 行者山ハイキングコースから入山

しばらく歩き、左手に火の用心看板の所の分岐を入る。
ツツジが咲き始めており、そろそろ虫も飛び始めそうな予感。
道なりに歩いて堰堤に到着、谷筋を辿ればシャカ谷ルート。
本日は堰堤上の水路を越えて尾根に向う。

看板分岐を入る 堰堤上を左に入る
堰堤の水路に下りて 石とロープで上に登る
堰堤左を越えて 直ぐ左の石積みを上って行く

斜面を登り尾根に取り付く、後方に若干だが展望が開ける。

斜面を登る 木々の間から展望

テープを辿り尾根を進むが、良く踏まれており割と歩き易い。
傾斜ありそれなりにしんどいが風があって寒いくらいだ。


歩き易い尾根を進み、2時過ぎに何年振りかの譲葉山中峰頂上エリアに到着。
木々の間から少しだけ下界が望める。
ここから進路を西に取り、譲葉山中峰を通過し進む。
ナダウラ堰堤への分岐を超えて、縦走路に平行して歩く。

尾根を登りつめた広場 広場から下界が少し見える
譲葉山中峰 更に西へ進む

真直ぐに縦走路を跨いで何年振りかの岩原山へ登る。
相変わらず風が強く寒い、一服する。

縦走路にぶつかり真直ぐ跨き岩原山へ 岩原山(573m)

寒いので早々に出発、縦走路に戻り少し西へ歩く。
細ヶ谷西側の尾根に入り下る。

縦走路を西へ歩く 細ヶ谷西側の尾根に入る
歩き易い尾根道 尾根から見えるのは林山?

尾根を下って行くと徐々に傾斜がきつくなりロープが付けられている。
1箇所だけでなく何本もあり、長い急斜面が続く。


長いロープ区間が終わると右方向へ細尾根が続く。
ロープのある斜面を下ると石積みの堰堤?の様な物がある。
正面の斜面のロープを登り支尾根を越えるように反対側にロープが続く。、

ロープあり 石積み堰堤?
ロープで斜面を登る 反対側に下る

ロープを下った所から南下すると正面に樫ヶ峰が見えて焼石原に出た。

ロープを下った辺り ここに出る
正面に樫ヶ峰 焼石原の取り付き地点

焼石原からゆずり葉台へ向けて歩き、河原で一服。


のんびり歩いて、3時半にバイクに戻った。

譲葉山中峰:526m
岩原山:573m
累積標高差:394m
歩行距離:4.4km
所要時間:2:12

ゆずり葉台第3公園 13:20 - シャガ谷堰堤 13:36 - 譲葉山中峰 14:06 - 岩原山 14:26 -
細ヶ谷西尾根 14:43 - 焼石原 15:15 - ゆずり葉台第3公園 15:30





午後から散策した裏山エリアであるが、距離の割には歩き応えのあるルートだ。
シャカ谷の西尾根は問題ないが、細ヶ谷西尾根は急坂ロープ多く、やや危険か?

走行距離:10km

2015







ラティース太陽光発電