2015

2016年5月15日 丹波谷川 行者山登山



丹波谷川 行者山 役行者像

2016/5/15 撮影

2016 アルバム

5月15日

久し振りに役行者の参拝ツーリングへ、今回は丹波谷川の行者山へ向かう。

兵庫県丹波市山南町谷川 行者山

9時出発、西谷~篠山経由で谷川へ、天気が良いのでマスツーのバイク集団が多い。
気温高いが、風あって上下バイク服で丁度良い。

高座神社の駐車場にバイクを止め、 準備して10時36分スタート、とりあえず目の前の高座神社へお参りする。
観光バスで団体さんが参拝に来ている程なので有名な神社なのか?

高座神社駐車場にバイクを止める 高座神社
高座神社 高座神社

橋を渡り対岸の若宮神社を掠めて川沿いに歩き道路に出たので山方面へ。
舗装が切れ住宅の前辺りで地道となるが、行けるのか?

若宮神社へ 若宮神社
川沿いに歩いて 山へ向かう道を進む

丁度家人らしきおじさんがいたので尋ねると西方面へ行けば良いと教えてくれた。
程なく道はなくなり、小さい崖を上って適当に進むと林道らしき道に出た。
林道を進めば行者山の取り付き鞍部へ行く筈なので進む。

小さい崖を上って山へ入る 林道に出た
林道を進む ちゃんと道がある

暫く進むと鞍部へ到着、西側に2体の石仏がある。
鞍部から東の行者山へ進む、ルートがあり傾斜も大した事はない。

行者山西側鞍部 2体の石仏
鞍部から東の行者山へ 歩き易い

低い山なので上まですぐだった、山頂直下の西側に役行者像がある。
龍の鍵のかかった祠と石仏が並ぶ、左に古めの役行者と不動明王、右側は新たに作られたのか?
寄らなかったが向きからして麓の常勝寺がこれらの像を設置したのか?
お参りしてすぐ上の景色も何もない行者山山頂で一服。

行者山山頂直下の石仏 役行者
石仏、役行者と不動明王 不明な石仏
龍鍵の祠 行者山(260m)山頂

一服だけして下山は東側へ、明確なルートはないが傾斜緩くどこでも歩けるので適当に下る。
水道施設を目指して下ったが、道路へは立入禁止と書かれた所に出てしまった。

適当に下る 立ててある石が道標の様に見えるが
道標らしき石はいつしか見つからなくなり 立入禁止看板から道路に出た

少し舗装路を歩きバイクに戻った。

行者山:267m
累積標高差:158m
歩行距離:2.6km
所要時間:1:16

高座神社 10:37 - 行者山鞍部 11:06 - 役行者 11:15 - 行者山山頂 11:23 - 東側道路 11:46





帰路は西脇へ下りて、清水寺を掠めて三田に出て、久しぶりに昼飯に天一でラーメン。
三田から西谷を経由し、西谷夢広場でコーヒー飲んでから帰宅した。

昨年下見だけして行けてなかった谷上の役行者であるが、ようやく参拝出来た、天気良くツーリング日和で気持ち良い一日だった。

走行距離:146km

2016







ラティース太陽光発電