2023

2023年6月4日 丹波 参拝ツーリング



兵庫県丹波篠山市今田町下小野原 下小野原の行者堂

2023/6/4 撮影

6月4日

篠山の今田に役行者像ありとの情報を得て調査に向かう。

12時頃出発、R176~三田公園線~K292と走り今田町下小野原のそれらしき入口を探す。
南側からの入口は分からず北側R372沿いから探す。

小山の脇に鳥居を発見、取り合えず入って見る。
鳥居をくぐり少し上がると又鳥居、その先に広場があり神社があった、稲荷神社だった。

R372沿いにバイクを止める、奥には鳥居 新しめの鳥居
坂を上がると鳥居 奥の広場に稲荷神社

2つ目の鳥居の所には東への分岐があったのでそちらへ進んで見る。
すると、広場があり入口に行者堂入口とあり、広場の北側に祠発見。
中には右に役行者、左に不動明王?役行者は右手に錫杖、左手に巻物、高下駄と間違いない。
兎に角、お参りさせてもらう、ここには定期的にお参りされる方がおられる様だ。
          
分岐を東へ進む 行者堂入口
広場の北側に祠 石積みの祠
内部に2体の石像 左に不動明王?右は役行者

道がまだ先に続いていたので進んで見る。
下まで下りると、ため池の前に出た、県道の1本北側の道だったので分からなかった。
  
南への道を進む 平成21年奉納とある
南側入口の鳥居 県道からでは判り難い
目の前にため池 今田町下小野原の集落

来た道を戻りもう一度行者堂に寄って、バイクに戻った。

鳥居の先には灯篭 ここから始まり
東方面一部見える 南側からの行者堂入口

帰りは三田から西谷経由で武田尾足湯に寄る。

南側入口から 武田尾足湯

武田尾足湯から何処にも寄らずに3時には帰宅した。

今田のあんな小山に役行者像がひっそりとあったとは、、、Google Map恐るべしである。

走行距離:93km

2023