2003年9月13日~15日 F650MLキャンプオフ@滋賀県永源寺町

今日目指すは滋賀県永源寺町黄和田キャンプ場。
所属しているF650MLの全国オフが3日間に渡って開かれるのである。
初日は雨予報であったが、見事に晴れ自宅を昼ごろ出発。
中央環状線からR163で東へ向かう。暑いし車多いしでかなりストレスたまりまくりの
R163であったが木津を過ぎてからは少し車が減り順調に走る。

キャンプ場へ行く前に湯ノ山温泉のヘルシーパル湯ノ山へ行く。
料金も安く、泉質は柔らかくて結構いいお湯だった、55コンドー。
菰野で買出し後、R421で永源寺町を目指す。
この国道?の峠は噂に違わず凄い峠だった。まさに酷道。
峠の途中でF650CS発見、東京のMakotoさんだった。
キャンプ場まで一緒に行く事に。

黄和田キャンプ場はちょっと判り難かったがとても広いサイトで直火OK。
関東、関西、中部メンバーがすでに10数人集まってきていた。
暗くなる前に寝床を準備して、さっそく宴会開始。
で、気が付いたら朝。自己格納だったのか?

翌朝バイクの集合写真を撮ろうと言うことになってバイクを移動すると
リアタイヤぺちゃんこやん、、、。パンクしてますがな。
写真撮影もそこそこに日陰に移動して早速修理開始。
だが、17インチの130/80なんていう太いタイヤ手で交換できるのか?
暑い中何人もの人に色々手伝ってもらいながら何とか修理完了した。
どうにも古いチューブに不安があるので、下北でも一緒にキャンプした
難波さんに付いて来て貰ってバイク屋へチューブ探しに行く。
他の参加者は一段落ということで昼飯へ。

バイク屋を2軒回るが、適合チューブ在庫なし。17インチチューブはなかなかないけど、
結構大きいバイク屋でも持ってないのは???

チューブ入手は諦めて他のメンバーと合流すべく琵琶湖畔へ出てさざなみ街道を北上する。
たぶんこちらが先を走っているのでゆっくり流して、強風吹き荒れる湖畔で弁当など食す。
途中一度8号線方面へ行き給油し、再びさざなみ街道へ戻り、
暫く北上すると先のコンビニにFの集団発見。タイミングよく合流できた。
その後、約20台のF650とK1200で彦根港まで走って一服タイム。
こんな台数のFと走るのは初めてだ、できれば第三者としても見てみたかった。

その後、八日市へ戻り買出し、近江温泉へ行き、宴会開始は午後9時
だが、午前中の疲れからかあんまり酔えずに2時ごろまでだらだらうだうだ。

翌朝、タイヤの空気は抜けていない。何とか持つかな?と思いつつ帰宅の途に。
R477を西へ向かい琵琶湖大橋を越えるまでは順調だったが、峠の途中でリアに
違和感が、止まって見るとエアがかなり減っている。やはり恐れていたことが。
タイヤバンドーを再充填し、R477を行くつもりだったが、
峠で走行不能になるとたまらんので京都市内へ向かうことにする。
R367を南下しスタンドで給油しエアを入れる。バルブ付近からエア漏れ音が
はっきり聞こえる。ZOUさん指摘の通りノントルエンのゴム糊はあかんかった。
北大路通りのバイク屋でチューブを入手しとりあえず南下を続けるが
あまりにもエアが低く走行断念。止まった所はどうやら京大の横。
敷地内に具合良く日陰の草地があるので、場所を借りてチューブ交換。

ちゃんと走れるようになったところで帰り道に箕面のジャパンタイヤセンターへ寄り
残り1mmとなったリアタイヤを交換する。フロントのエア入れてもらっていると
1.1kgしかないでと言われてしまった。そういえば前のエア圧タイヤ交換してから
見てないかも???なんかふらふらすると思っていたがそういうことやったかと納得。

5時ごろ完了し渋滞しているR171をひたすら我慢でゆっくり帰宅。
色々あったが、楽しいキャンプやった。

走行距離:511km


R421の峠にある2m幅制限のブロック

全国各地から集まったBMW Fシリーズ

白ファンデューロが3台、2台は初期型!!

焚き火宴会開始

暑かったので、小さい焚き火に。

皆、酔っ払い状態??

集合車両、並べてみました。

パンク修理、1回目かな??

彦根港からの眺め

京大敷地内でとどめのチューブ交換