2014

2014年6月1日 丹波 寺院巡りツーリング



猪名川不動尊

2014/6/1 撮影

2014 アルバム

6月1日

兵庫県篠山市味間南 文保寺

篠山の高蔵寺においしい湧水があると言うので汲みに行く。
その前に 4月に時間切れで中へ入れなかった篠山の文保寺に寄って見る。

午後1時出発、西谷~有馬富士~永沢寺経由で北上し篠山入り。
気温は30度を越えており兎に角暑い、熱風しか来ない、、、。
文保寺の駐車場にバイクを止めて参拝開始。
楼門をくぐって進む。

文保寺駐車場にバイクを止める 楼閣の説明文
文保寺楼閣 文保寺と読める

楼門の先は二村神社、手洗い場の竜の口からは水が出ていない。
神社は小さいが本格的な造りだ。

二村神社の鳥居 二村神社入口門
二村神社 二村神社

神社からは川沿いに参道を上がり文保寺本堂へ。
手洗い水は竜の口から出ていたので清めておく。
文保寺本堂はかなり古く入口の彫刻が渋い。
登山道側に出て役の行者を探すが案内板なし。
山側が崩落した様にかなり荒れた感じで伐採もされている。
もしかしたら埋もれたか?と思いつつ探しながら上に歩き舗装の終わりで一服する。

文保寺本堂 文保寺本堂
文保寺本堂前の鐘 文保寺本堂説明文
文保寺本堂の彫刻 登山口で一服

本堂より下に役の行者があることを願いつつ下るが見つからず。
おそらく崩落伐採した周辺にあると思うが探しきれず残念。

兵庫県篠山市高倉 高蔵寺

続いて高蔵寺の湧水を汲みに行く。
R176を少し北上して東へ入って看板に従い進み楼閣に到着。
駐車場にバイクを止めて本堂へ歩いて行く。
高蔵寺の湧水は本堂階段手前にあるが、取り合えず本堂に御参り。
この湧水は「観音水」と書かれ、ホースから勢い良く流れている。
黒頭峰からの湧水の様だが、飲んで見ると冷たく何の癖もなくて美味しい。
ボトルと袋に6L頂いて帰る。

高蔵寺入口 高蔵寺楼門
高蔵寺本堂、湧水は橋の先左手 高蔵寺本堂
観音水 観音水説明文

後は帰るだけである、篠山市内をバイパスする県道経由で南下。
大野山を掠めて下るが兎に角暑い、どこかで一服したい。
そういえば猪名川不動尊に滝があったのではないか?と思いつき寄って行く事にした。

兵庫県川辺郡猪名川町鎌倉 猪名川不動尊

猪名川の変電所の横を通り荒れた簡易舗装を登り到着。
滝からはまぁまぁの水量の水が落ちていてかなり涼しい。
地蔵菩薩、不動明王、弁財天、金剛夜叉明王、等の仏像があった。
一通り御参りしてから一服する。

猪名川不動尊 猪名川不動尊の説明文
不動の滝 一番上にある、金剛夜叉明王

下へ降りると熱風で暑い、不動の滝がいかに涼しかったかである。
帰路は西谷経由でそのまま帰宅した。

役の行者に期待していた文保寺だったが見つからず残念だった。
高蔵寺の湧水は美味しいのでまた寄って見よう。
猪名川不動は涼みに行くにはいい所だ、途中にキャンプ適地もあったが、使えるか?

走行距離:130km

2014






ラティース太陽光発電