2014

2014年8月2日 東六甲 仁川渓谷(仁川~広河原~ロックヒル~神呪寺~甲山森林公園~仁川)登山



東六甲 仁川渓谷

2014/8/2 撮影

2014 アルバム

8月2日

兵庫県西宮市仁川町 仁川渓谷

1年振りに地元の沢歩き、今回はSNS山コミュ企画として実施。

10時に阪急仁川駅に集合、前日の天気予報では曇りであったが、何故か小雨が降り出した。
想定外の天候だが、どうせ沢で濡れるので気にせず決行、傘さして仁川沿いに歩き出す。
渓谷入口の橋で沢装備となり少し先から入渓する。

仁川渓谷入口の橋で沢装備装着 小堰堤手前から入渓

石積み堰堤上は昨年と比べると水が少ないが、ゴミは変わりない、、、。
ムーンライトロックを越えて進み、深い淵の堰堤到着、小雨の中子供が数人遊んでいる。
ここは左から岩越えするが、堰堤を越えたい人は直登りして行く

深い淵の石積み堰堤 パムさん、リノさんは直登

更に進んで水門到着、ここは手前の岩から登って越える。

堰堤の上を進む 水門、水はあまり出ていない

水門から先はやはり秘境を感じさせる雰囲気の中を進む。


深い淵を進み、10m堰堤に到着、暫し水遊び。子供に混じってベルさんも飛び込み。
右側からロープ補助で巻き道で堰堤上に出られる。

10m堰堤 ベルさん飛び込み、シャッター間に合わず、、、。
深い滝壷で遊ぶ 右上から岩をよじ登る

一通り遊んで堰堤上に上り先へ進む、2m堰堤手前の中洲で一服休憩。

堰堤上から 堰堤手前の中洲で休憩

小堰堤は右から巻いて沢に戻り遡上を続ける。

2m堰堤は右から巻く 穏やかな流れもある
バッドレス 大堰堤手前の急流を進む

最後の大堰堤に到着して遡上は終了、右手の崖をよじ登り登山道に出る。
登山道を少し歩き広河原に到着、昼飯休憩とし、着替える。

広河原 広河原

食後、ロックヒルまで歩き一服、岩上が気持ち良く長居した。

ロックヒルへのザレ場を登る ロックヒルから阪神間

甲山遊歩道を歩いて自然観察池の東屋で休憩、また小雨が振り出す。
車道を下って神呪寺に寄り役の行者に御参りして甲山公園内を歩き展望台で一服。

仁川を再度渡渉する 横の沢も楽しそうだ
神呪寺の蓮の花 役の行者
甲山公園 展望台

展望台から地すべり資料館経由で4時前に仁川に下りた。

ロックヒル:210m
累積標高差:436m
歩行距離:9.3km
所要時間:5:47





仁川駅前の居酒屋以心伝の開店と同時に入店しお疲れ宴会して帰宅した。

1年振りとなる仁川渓谷であったが、水泳前提の沢装備だとかなり楽しめる。
天気があまり良くなかったのは残念だが、また来て見よう。

2014






ラティース太陽光発電