2015

2015年8月22日 宝塚 中山(中山寺~足洗川~天宮塚~中山~中山寺奥之院~清荒神)登山



中山寺 奥之院

2015/8/22 撮影

2015 アルバム

8月22日

のんびりハイキングに中山へ歩きに行く。

兵庫県宝塚市切畑長尾山 中山最高峰

9時40分出発、中山寺まで歩いて向う、日差しあって暑い。

登山口の起点となるシンボル広場には多くの自転車がある、地元ハイカーのここまでの足か?
シンボル広場から足洗川沿いに奥之院参道新道を歩くと多くのハイカーとすれ違う。

シンボル広場 奥之院参道新道

夫婦岩への分岐を過ぎると途端にハイカーが減った、殆んどの人は奥之院へ向う様だ。
足洗川沿いに歩くが、川は川床が黒くどう見ても綺麗な沢には見えない。
何度かの渡渉と堰堤を越えるが何れも楽に越えて行ける。
沢沿いの気温は意外と涼しく汗を殆んど掻く事無く歩を進められた。


東尾根コースへの分岐を過ぎると徐々に川床の色が茶色に変り少しは綺麗に見えて来た。
幾つか支流が流れ込んで来ていて雰囲気が良くなって来た。


長いナメ滝付近は少し狭くなっているが、そこを過ぎると道が復活。
東尾根ルートに合流し、その先の分岐で沢を離れ天宮塚方面の尾根に進む。

東尾根ルートと合流し歩き易い道となる 分岐を左の天宮塚方面へ

尾根を登り天宮塚に到着、南側の展望が開け景色が良い。
かなり広範囲に見えて結構新鮮な景色に見える。

尾根を登る 天宮塚
天宮塚からの景色 天宮塚からの景色

尾根をそのまま登って縦走路に出て、中山最高峰方面に向う。
12時40分に中山(478m)到着、昼飯休憩とする。

中山から北方面 中山から北方面
中山(478m) 昼はやはり冷えた温麺

下山は先日行ったばかりの奥之院へのんびり下る、大悲水を頂き一服。

中山寺奥之院 大悲水

奥之院から清荒神へ下り、今回は役の行者に御参りする。
一番奥にある龍王滝に行って見る、滝はともかく水はあまり綺麗には見えない。

奥之院から尾根を下る 尾根上から甲山
清荒神 龍王滝

がらがらの参道を下り帰宅した。

中山:478m
累積標高差:588m
歩行距離:15.6km
所要時間:5:50

自宅 9:40 - シンボル広場 10:30 - 足洗川渡渉開始点 10:50 - 東尾根合流 12:11 -
天宮塚 12:24 - 中山 12:40 - 13:05 - 奥之院 13:31 - 清荒神 14:31 - 自宅 15:30





中山最高峰は久し振りだったが、足洗川ルートは下流はイマイチだが、上流は結構綺麗だった。
人も少なくのんびり歩けるし、支流も多くあるので、また行くかな。

2015







ラティース太陽光発電