2023

2023年7月30日 東六甲 ゆずり葉台~細ヶ谷~岩原山~赤子谷西尾根~赤子谷左股~細ヶ谷東尾根~ゆずり葉台 登山



兵庫県西宮市 赤子滝

2023/7/30 撮影

7月30日

赤子谷ゴルジュが通過出来るようになった様なので調査に行く。

11時出発、何時ものゆずり葉台第三公園にバイクを止めて11時20分スタート。
ナダウラ堰堤を越えて細ヶ谷を進む、相変わらず棘多いので、鋸で切りながら進む。
風もなく余りに暑い、縦走路を跨いで岩原山で一服するがシャツは汗でびっしょり。

ゆずり葉台第三公園にバイクを止める ナダウラ堰堤へは木が生い茂る
細ヶ谷を進む 最後の急登
縦走路への林を抜ける 岩原山(573m)

    岩原山からナガモッコク尾根を下り、赤子谷西尾根に入る。
赤子谷西尾根は度々羊歯区間がありこの時期結構ウザイ、また景色はほぼない。
赤子谷に下りて来て沢水で手顔洗う、昼飯休憩とする。
沢の横だが暑さで汗が噴き出る、もうふらふら。

          
ナガモッコク尾根を下る 赤子谷西尾根の羊歯区間
まだある羊歯区間 登りもある
細尾根もある 赤子谷に下りて来た

赤子谷左股を進む、赤子滝手前で左岸が崩落していたが通過には問題なし。
赤子滝の前で暫し涼む、涼しい風が来て気持ち良い。

  
左股へ進む 堰堤は高巻きする
赤子滝手前で崩落 赤子滝

赤子滝の巻き道には倒木が増えた様な感じ、ロープも増えた?。
ゴルジュ北側には今回初めて来たが、結構な幅で崩落している。
元の入口から10m近く崩落している様だ、岩を超えてゴルジュに入ると砂でプールが埋まっている。
崩落した山肌から落ちて来た砂と思うが、これ以上崩れないで欲しい。
ゴルジュを抜けた所で一服する。

ゴルジュ崩落地点 大岩ばかり
崩落元 崩落元
砂がかなり多い プールはもうない
砂の上を水が流れている かなり奥まで砂が落ちている
水は音を立てて流れている ここからは以前と同じ景色
何時もの流れ もうかつての姿は見られない

今回は沢を詰めるルートで進む、沢の上を歩くと結構涼しい。
分岐で小休止して更に上に、湧水は大量に水が出ていた、有難い、飲み水追加しておく。
最後の急登を何とかこなして、縦走路跨いだ展望地で一服する。

ゴルジュ南支谷からも水が出ている 倒木増えたか?
なめ滝 なめ滝
連続する滝 連続滝
上部の滝 まぁまぁ流れている
石ごろ沢 小滝
湧水は大量に出ていた、冷たい。 縦走路を跨いだ展望地

縦走路を西へ歩き、細ヶ谷東尾根を下りバイクに戻った。

岩原山:573m
累積標高差:800m
所要時間:5:00
歩行距離:6.4km

GPX FILE

ゆずり葉台 11:20 - 細ヶ谷 - 岩原山 12:36 - 赤子谷西尾根 - 赤子谷 13:39 - 縦走路 15:33 - 細ヶ谷東尾根 - ゆずり葉台 16:20





赤子谷のゴルジュで崩落が起きた時はもう通れないかと思ったが、自然の力は凄い。
しかし、赤子滝近くも崩落しているし、また他の所が崩落する可能性はある。
赤子谷左股は行ける内に行くべし。

走行距離:10km

2023