2023

2023年9月9日 丹波 参拝ツーリング



兵庫県丹波市春日町野村 大峰三十三度登山供養塔

2023/9/9 撮影

9月9日

ようやく行動出来る気温になって来たので、参拝ツーリングに行く。

9時20分出発、西谷経由で猪名川へ、Tシャツで走っていたが、日陰では寒い程。
一つ目の目的地は素戔嗚神社である、結構古そうだ。先ずお参りする。
役行者像は右手の池の上の岩にあった,、お参りする。

素戔嗚神社 素戔嗚神社
池の上の岩上に役行者像 役行者像

    長袖とベストを上に着て、K12を北上し篠山へ、K301の御岳の峠の駐車場で一服休憩。
県道をそのまま北上してR9を北西に走り、福知山市三和町芦渕へ。
2年前に山中にあった役行者像を芦渕の集落に下したそうである。
元からあるお地蔵さんの隣に役行者像の祠がある。

          
御岳登山口駐車場から北方面 福知山市三和町芦渕のお地蔵さんと役行者の祠
役行者の祠 役行者像
道標も復元されている 福知山市三和町芦渕集落

K59を春日に向けて走り、道駅丹波に寄って、次の目的地はこの近く。
村中の道を進むと地味にある、大峰三十三度登山供養塔、役行者と前鬼、後鬼が彫られている。
小さい役行者石像もある、お参りさせて頂く。

  
R9からK59を西へ走ると、湧水あり。 大峰三十三度登山供養塔
大峰三十三度登山供養塔 役行者と前鬼、後鬼
小さい役行者像 不明な石像

R176を南へ走り氷上町のコンビニでおにぎり買って店内で昼飯休憩。
R176で篠山へ向かい北野の小丸山1号墳へ、古墳は倒木の為入口は荒れている。
行者像は倒れていた、起こしたが足元柔らかく、上向きに倒しておいた。
何故、古墳に行者像があるのか疑問である、、、がお参りさせて頂く。
説明文では役行者となっているが、石像は役行者ではない様に見える。

小丸山1号墳入口前 小丸山1号墳へはここからプチ登山
小丸山1号墳解説 小丸山1号墳
小丸山1号墳 中は古墳らしい作り
行者像は前を下にして倒れていたので上向きにした 役行者像ではない様に見える

R176を南下し、最後の目的地へ。丹波篠山駅東側の島姫神社に到着。
駐車場にバイクを止めて鳥居から入る、階段の上に小さい祠があった。
役行者像は左手前の岩の上、全体像は見えないが、お参りさせて頂く。
良く見ると、この石像も役行者像ではないように見える。

島姫神社 島姫神社
役行者像 役行者像ではない様に見える。

帰路はK49を南下し有馬富士を掠めて西谷へ出て、武田尾足湯に寄る。

武田尾足湯

武田尾足湯でのんびりして、ゆっくり帰宅した。

今回は気になっていた役行者像にまとめて行って見たが、役行者像には見えない像は法道仙人かも知れない。

走行距離:191km

2023