2023

2023年10月7日 丹波 摩気神社~胎金寺山~摩気神社 登山



京都府南丹市園部町竹井 奥の天狗杉

2023/10/7 撮影

10月7日

3連休は土曜日のみ晴れる様なので近場の山へ行く。

9時過ぎ出発、西谷~籠坊~るり渓~K54と走り、登山口となる摩気神社へ。
上だけカッパで走り出すが、風が強く寒いので西谷で下もカッパを履く。
道端温度計は気温19°、下はオーバーパンツの方がいい気温になって来た、上はインナーも必要。
西谷のダリア園近くで黒枝豆売っていたので2束千円を購入する。

摩気神社に到着するが駐車場は無人、準備して12時前スタート、先ずは摩気神社にお参りする。

西谷ダリア園近くで黒枝豆2束千円購入 摩気神社駐車場にバイクを止める
延喜式 摩気神社 神門
境内 拝殿 茅葺屋根 丹波佐吉の狛犬
本殿 本殿 茅葺屋根

    摩気神社でお参り済ませ、右手の登山道から入山する、暫くは沢沿いに林道歩きとなる。
林間の歩き易い道が続き、涼しい風が通り抜ける。
滝があったが水量少なく近くに寄る程でもないので通過、植林区間抜けると山道らしくなる。
歩き易い道を進むが景色は1ヶ所だけ少しあった。
少し下り登り返すと胎金寺山(423.4m)山頂到着、40分程で着いた。

       
摩気神社横の登山道を進む 暫くは林道歩き
沢を離れると尾根へ上がる 歩き易い尾根を進む
少し景色が見える 広い尾根を進む
胎金寺山(423.4m)山頂 胎金寺山(423.4m)山頂

胎金寺山山頂には役行者が祀られている、本日は参拝が目的である。
立派な祠の中に役行者像があった、有難くお参りさせて頂く。
山頂周囲は南側が大きく伐採されて見晴らしが良い、ここで昼飯休憩とする。

     
胎金寺山山頂の祠 役行者像
南側 南側
南側 北側

来た道を下り、登山道近くの奥の天狗杉に寄る、周囲の杉とは明らかに大きさが違う。
他にも口の天狗杉がある様だが、どこにあるのか?見えてないだけかも?

下りも楽な道 広くて歩き易い
気持ち良く下る 奥の天狗杉
なめ滝 殆ど水はない

摩気神社には寄らずに1時34分に駐車場に戻った。

胎金寺山:423.4m
累積標高差:318m
所要時間:1:35
歩行距離:3.7km

摩気神社駐車場 11:58 - 胎金寺山 12:42 - 13:04 - 駐車場 13:34





帰路は篠山からK12を南下し、久々に猪名川の長寿の滝に寄って湧水汲みに行く。

  
久々に長寿の滝へ 長寿の滝

本日は何処にも寄らずに帰宅した。

走行距離:124km

2023