2023

2023年10月29日 北摂 参拝ツーリング



大阪府豊能郡豊能町寺田 役行者像

2023/10/29 撮影

10月29日

本日は北摂地域の役行者へお参りに行く。

11時半出発、久々にR423を北上する。天気は良いが風が強い。
上はインナーとカッパ、下はオーバーパンツで丁度の気温。
牧を東へ入り、以前はなかった「牧の役行者」看板を過ぎて寺田へ。
公民館にバイクを止めて、12時22分スタート。集落北側の山を目指す。

大阪府豊能郡豊能町 寺田の役行者

役行者祠の詳しい場所は良く分からないが、手書きの地図を頼りに進む。
登れそうな所から適当に斜面を登り、尾根を進むと上方に石の祠らしき物が見えた。

寺田公民館にバイクを止める 好天の中、寺田集落を進む
集落を抜けて林道を進む 登り道に見えるのでここを登る
尾根を進む 上方に祠らしき物が見える

    祠らしき物に近づくと、やはり祠だった。背後の大岩は元からあった物だろうか?
中の30cm程の像は間違いなく役行者、お参りさせて頂く。
公民館から18分の登山だった、来た道を戻った。

       
役行者の祠らしき物発見 背後の岩は元からあったのか?
割と小さい石像 役行者の石像
来た道を戻る ほんのり色付いて来たか?
寺田集落の風景 古い灯篭



公民館の前に神社があったので、お参りする、大歳神社と言うらしい。
本殿は囲いに覆われている、旅の安全をお願いする。

大歳神社 大歳神社
大歳神社 大歳神社

次は亀岡へ、R423を北上し法貴の鳥居を西へ入り、沢を渡った所にバイクを止める。

京都府亀岡市曽我部町法貴 法貴谷の役行者

沢沿いに法貴谷ハイキングコースを進む、暫く行くと神社。
国狭槌神社と言うらしい、こちらも先ずお参りさせて頂く。
更に沢沿いに進んで行く、綺麗な流れの横に大きい鉄柱が、、、。
その先の堰堤の手前右手上方に大岩が見える、入口の奉納柱から上がる。
と、大岩の間に祠があり、内部には役行者と前鬼後鬼、これは珍しい。
早速お参りさせて頂く。これは法貴集落の方が設置されたのだろうか?
誰かの忘れ物か、法螺貝が置いてあった、、、。

法貴谷入口にバイクを止める 法貴谷ハイキングコース
国狭槌神社 国狭槌神社
国狭槌神社 沢沿いに進む
流れは割と綺麗 鉄骨組は何の為に?
堰堤 奉納
岩の間に祠 役行者と前鬼後鬼

来た道を戻りバイクに戻った。



京都府亀岡市千歳町国分 丹波国分寺跡

次は亀岡市内に移動し、道駅亀岡で休憩後国分寺へ、入口が判り難かったが看板に従い到着。
役行者像があるとの情報があったが、どこを探しても見つけられず、、、。
石像が大量にあったが、その中にあったのか?多すぎてわからんし。

     
国分寺 国分寺
国分寺 国分寺
石像群 お葉付銀杏

帰路はR423を戻り、何処にも寄らずに帰宅した。

亀岡の国分寺に在る筈の役行者はどこに行ったのか?ガセネタだったのか?再調査が必要だ。

走行距離:97km

2023