2023

2023年11月4日 三田 藍本駅~表参道~虚空蔵堂~虚空蔵山~八王子山~大谷山~山上山~草野駅 登山



兵庫県丹波篠山市油井 山上山北東 役行者像

2023/11/4 撮影

11月4日

久しぶりに三田の虚空蔵山へ、今回は縦走して山上山を越えて草野まで歩きたい。

9時過ぎ出発、川崎先輩と共にR176~三田公園線~藍本と走る、カッパ、インナー、オーバーパンツで丁度良い。
JR藍本駅の駐輪場にバイクを止め、10時25分スタート、藍本駅集合の10人程のおばちゃんパーティーも居た。

駅出てすぐの酒滴神社にお参りし旅の安全をお願いする。
特徴ある形の屋根は余り他では見た事のない鬼瓦が正面にある。

JR藍本駅にバイクを止める 酒滴神社
酒滴神社 酒滴神社

    暫く車道を歩き登山口へ、近畿自然歩道と言う事もあり案内板はしっかりしている。
登山口から入山すると、暫くはほぼ枯れ沢横を歩く、傾斜は緩くのんびり進む。
沢から離れると徐々に傾斜がきつくなり、酒の残る身体ではまだしんどい。
灯篭が見え階段を登ると「虚空蔵堂」到着、一服休憩する。

       
田舎道をのんびり進む 少し色付いている
登山口案内石柱 近畿自然歩道
参道の様になっている区間もある 徐々にきつくなってくる
虚空蔵堂 案内板には聖徳太子の建立とある

兵庫県三田市藍本 虚空蔵山 表参道

虚空蔵堂から先は更に辛い登りとなり我慢の登りが続く。
辛い登りが終わると、役行者像到着、お参りさせて頂く。

少し平行移動し体力を回復するが、最後の急登は一番辛い登り区間。
気温も高く暑いのでTシャツになって歩く、蝉の鳴き声はないがまるで夏の様だ。
急登を休み休み登り、展望岩に到着するが、遠方はガスでほぼ見えない、残念。
12時に虚空蔵山(596m)到着、木陰に新たに設置された様なテーブルベンチで昼飯休憩とする。

     
役行者像 辛い急登が続く
まだ急登が続く 山頂直下展望岩から南東
展望岩から南側 虚空蔵山(596m)

虚空蔵山からは尾根を北上して行く、何度も上下し景色はチラチラしかないが、のんびり歩ける。
今田方面への分岐を過ぎて、無名ピークを2つ越えて、八王子山(495.9m)で初めての三角点。
更に北上を続けると、東方面と北方面の展望も開けて来た。
大谷山(417m)、山上山(390m)と進んで下りにかかる。

のんびり歩ける縦走路 八王子山(495.9m)
縦走路から東方面 縦走路から北方面
縦走路から歩いて来た八王子山方面 縦走路から南東方面
大谷山(417m) 山上山(390m)

丹波篠山市油井 山上山北側 役行者像

山上山から下ると本日の目的地到着、岩場の上に鎮座する役行者像と不動明王像。
登山ルートからは見え難い位置にあり、普通に歩いているとスルーしてしまう場所にある。
岩肌に鎖があるので下から見れば何かあると思うが、下山ルートでは分からないかも?
景色も良く下界を見ながら一服休憩する。

山上山北側の役行者と不動明王 役行者
岩に鎖あり 下界が良く見える

役行者から下はかなりの傾斜で滑り易く、我慢の下りとなる。
やはり、役行者像のある所は何処も楽ではない。
劇下りに耐えて下り切り、登山口に出て来て、草野駅まで歩いた。

JRで藍本へ戻るが次の電車は3時22分、40分待ちである、、、。
これで温泉行く時間なくなったな、だべりながら過ごして、電車で藍本に戻った。

虚空蔵山:596m
八王子山:495.9m
大谷山:417m
山上山:390m
累積標高差:576m
所要時間:4:13
歩行距離:7.0km

JR藍本駅 10:25 - 登山口 10:54 - 虚空蔵堂 11:16 - 虚空蔵山 12:01 - 12:23 - 八王子山 13:14 - 大谷山 13:44 - 山上山 13:51 - JR草野駅 14:38





兵庫県三田市西野上 嫁ヶ渕 役行者像

帰りに広野でコンビニ休憩中にこの近所の嫁ヶ渕と言う所に役行者があるらしい、と言う話をしていたが、
コンビニ前の交差点がまさしくその嫁ヶ渕だった。もしかしたらこの辺りにあるのか?
と思って交差点曲がると左手に何やら石の記念碑が、これか?と思ったが、その先の少し上に祠と中に何かある!
引き返して確認して見ると、役行者像だった、これは奇遇、導かれたに違いない、何の表示もなく普通なら通り過ぎる場所。
本日3体目の役行者像にお参りさせて頂く。

  
役行者像 役行者像

役行者像2体参拝の予定だったが、偶然見つけた最後の役行者像は嬉しい発見だった。
それにしても、何の看板も表示もないのは知ってる人しか訪れない場所になってるなぁ、、、。

帰路は西谷経由で何処にも寄らずに帰宅した。

走行距離:74km

2023