2023

2023年11月25~26日 南紀 小船キャンプ



三重県熊野市紀和町小船 小船キャンプ場

2023/11/25 撮影

11月25日

久しぶりにキャンプへ、一度行きたかった川湯の南にある小船キャンプ場。
12月から3月まで閉鎖されるので最後のチャンスに行って見る。

10時出発、今回は近畿道を南下し、南阪奈の太子まで走り、道の駅太子で一服。
完全冬装備で正解、まだグリヒー使わずに走れるレベル。

先ず本日の目的地、R166竹内峠の役行者にお参りに行く、峠手前の道端にバイクを止めて左側の道へ。
草ぼうぼうの地道を進むと、石碑が3つ、その先に屋根付きの石の祠。
河内国山田郷 役行者遺跡とある。役行者像は石像で錫杖は金属製、有難くお参りさせて頂く。
ここも何の案内看板もないので知ってる人しか行けなくなってるなぁ、、、。

石碑が3つ 屋根付き祠
河内国山田郷 役行者遺跡 石の祠
役行者像 役行者像

    R166からK30に入り、R310~R168と走って、五条で昼飯休憩、コンビニで広葉樹の薪700円で売ってた。
R168を南下するが、相変わらずトラック多く、車も多く走り難い、休憩なしで本宮の道駅まで走る。

本宮道駅で買出しして、熊野川町でK740に入り小船キャンプ場へ、ここは三重県。
R168からキャンプ場が見えるが、結構な台数居るぞ、年内最後なので多くの人が来ている。
川沿いはほぼ埋まっている状態なので、ど真ん中にテント張る、薪も500円で充分な量。
薪は建具の端材か?四角く大きさが合わされている、トイレもあり言う事なし。

温泉は熊野川温泉さつきへ、500円で単純泉かな?露天風呂もあり。

   
小船キャンプ場 小船キャンプ場
小船キャンプ場 熊野川温泉さつき

このキャンプ場、無料だが直火は出来ないので、今回初めて焚火シート使用。
焚火台もこういう場所用に購入して置いた、パーゴワークスのニンジャファイヤースタンド ソロを初使用。
風があると速攻で薪無くなりそうだが、今夜は風弱く、充分使える。
遅くまで焚火したが、全ての薪を燃やす事が出来ず持ち帰りとなった。

走行距離:222km

  
焚火以外は何時ものスタイル 缶詰処理する
今回もコールマン502 ウィンナー焼く
普通サイズの薪は焚火台要るな 良く燃える

11月26日

朝8時前に起床し、パンとコーヒーの朝食、タープとテントは結構濡れている。
日差しはない感じなので、乾かすのは諦めて、濡れたまま撤収、タープはネットに入れて薪と共に外収納。
10時出発、帰路は中辺路経由、何時ものアイリスパークに寄って行く、650円は変わらず、最高の滑り湯堪能。

小船キャンプ場 アイリスパーク 女神の湯

その後、道駅龍遊で休憩、海南で昼飯し、泉佐野南から阪高に乗る。
泉大津で休憩とごみ処理して、南港付近で工事渋滞に巻き込まれて、4時半頃帰宅。

初めての小船キャンプ場だったが、無料であのレベルとは、、、恐ろしや。
次使えるのは4月からなので3月までは一切利用不可能となる。

走行距離:237km
総走行距離:459km

2023