2023

2023年12月24日 三田 五葉院駐車場~焼山~西鎌倉山~五葉院駐車場 登山



兵庫県三田市藍本

2023/12/24 撮影

12月24日

本日は三田の焼山へ、五葉院裏山にある役行者の参拝に行く。

9時45分出発、R176経由で三田の五葉院へ、昨日より気温高いが寒いのは変わらず。

誰もいない駐車場にバイクを止め、準備して11時3分スタート。
駐車場左側から山へのルートがある、直ぐにゲートがあり開けて入る。

五葉院駐車場にバイクを止める 駐車場左側に山への道がある
ゲートあり ゲートの先は歩きやすい

暫く進むとテープあり尾根方面へ登って行く、まだルートははっきりしている。
だんだん ルートが不鮮明になって来るが、所々にテープがあり助かる。
景色の開けた所に出て来た、まだ標高低いが下の集落が見える。

少し登ると役行者像が集落を見守るように鎮座している。
後方に行者大菩薩とあり、上に何かの石像らしき石があるが、風化している。
前の石像は役行者に間違いない、お参りさせて頂く。

   
テープから尾根方面へ進む 道は不鮮明だが、テープがある
後方が開け集落が見える 下の集落が見える
役行者像 役行者像

更に進むと想定外の羊歯区間が始まる、テープはあるが、藪漕ぎ必至。
行けそうな所を進むが歩き難い、中継アンテナ周辺だけは整備されている。
羊歯区間が終わると歩き易い道になり、その先に2つ目の中継アンテナがあった。
道は落ち葉でフカフカのカーペットとなり、傾斜も緩くのんびり歩く。

  
羊歯の藪漕ぎ 羊歯の藪漕ぎ
羊歯の藪漕ぎ 羊歯の藪漕ぎ
落葉のカーペットをのんびり歩く のんびり歩ける

焼山への分岐を焼山方面へ進む、一ヶ所だけ北側の展望が開ける。
12時5分に焼山(455.2m)到着、北側に少し下った展望所で一服する。

焼山への登り 北側の展望あり
焼山(455.2m) 焼山(455.2m)
焼山展望所から 六甲山が見える

来たルートを戻り、西鎌倉山への分岐から北上する。
一旦下って、また登るが長い直登が目に入るとげんなりする。
傾斜がきつくなり休みながらでないと辛い、、、。

西鎌倉山への分岐を下る 急傾斜を下る
ここ登るんか、、、、 登り続く、、、
登る、、、 まだ登りのみ、、、

少し平坦になり、地図では城跡となっているが、何処にあったんか不明。
鉄塔が目に入り進むと西鎌倉山(460m)到着、三角点は分からなかった。
景色が広がるが、目の前に鉄塔があり、何とも言えない景色。
鉄塔見ながら昼飯休憩とする、本日もラーメンである。

この辺が城跡の筈 後ろに鉄塔
城跡から西方面 西鎌倉山(460m)
西鎌倉山から西方面 西鎌倉山から北西方面
本日は味噌ラーメン 卵入れて旨し

ゆっくり休憩して、1時15分下山にかかる。
分岐までの登りがあるだけなので下山は楽であるが、羊歯の藪漕ぎが待っている、、、。
どんどん下って、羊歯の藪漕ぎはやはり辛いものがある。
最後に役行者に挨拶してから下山。

どんどん下る 羊歯の藪漕ぎ、下山版
あれが焼山か? お参り、2回目

2時に駐車場に戻って来た。

焼山:455.2m
西鎌倉山:460m
累積標高:378m
所要時間:3:00
歩行距離:4.9km

五葉院駐車場 11:03 - 焼山分岐 11:56 - 焼山 12:05 - 焼山分岐 12:21 - 西鎌倉山 12:37 - 13:17 - 五葉院駐車場 14:02





帰りは国道使わず、県道で西谷経由で帰宅した。

役行者像の上の羊歯の藪漕ぎは夏に行くのは修行やな、冬でよかった。
この周辺に役行者像が多いのは集落に講でもあったんかな?

走行距離:74km

2023