2024

2024年2月12日 丹波 参拝ツーリング



兵庫県丹波篠山市火打岩 女人窟 役行者像

2024/2/12 撮影

2月12日

本日は篠山へ、鍔市ダム近くの女人窟に役行者像ありとの情報を得て調査に行く。

12時にFで出撃、何時もの西谷経由で篠山へ、完全冬装備で止まってると暑いが走ると丁度。
鍔市ダムへのルート手前を右に入り、入口付近にバイクを止める。

兵庫県丹波市火打石 承明門院供養塔と女人窟

13時10分スタート、地道を進むと石柱と案内板がある、沢沿いに進む。
フェンスゲートを開けて更に進むと石垣があり、間を上がると、楞厳寺(りょうごんじ)跡の石柱

入口付近にバイクを止める 承明門院供養塔入口
承明門院供養塔と女人窟案内板 フェンスゲートあり
石垣現る 楞厳寺跡の石柱

役行者像のある女人窟は寺跡の上にあるらしい、詳細は分からないので取り合えず上に進む。
右手の沢上に何やら人工的な岩が見えたので上がると、お坊さんのお墓?
この谷はどうも違う感じなので、真ん中の沢を更に進むがそれらしき所はなく寺跡に戻った。

残るは左手の斜面、行けそうなので登って見るとフェンスの先に何やらある。
フェンス下からのルートがある様だ、ゲート開けて入ると、承明門院供養塔があった。

   
阿闍梨とあるので高僧のお墓? 谷を更に進むが何もなかった
楞厳寺跡左上に更にフェンスゲート 承明門院供養塔
承明門院供養塔 石塔

女人窟はこの近くの様だが、場所は不明、取り合えず左手の斜面を登って見る。
頂上付近まで登るがそれらしき物はなく、供養塔まで下りる。

残るは右手、大岩横は急斜面で登れないので歩けそうな所を進む。
フェンスに沿って登ると、左方向への道があり、進むと洞窟らしき物が。
ここが女人窟の様だ、中は真っ暗で役行者像は岩の上の奥にあった。
随分回り道したが、何とか辿り着いた、有難くお参りさせて頂く。

  
承明門院供養塔の左側を登る 山頂付近まで来た、鍔市ダムが見える
女人窟 岩の上の奥に役行者像
役行者像 役行者像

帰りはフェンスに沿って下り、道なりに進むと楞厳寺跡の石柱に出た
石垣上から左に進めば良かったようである、何の案内もないので仕方ない。
来たルートを下り14時42分にバイクに戻った。

     承明門院供養塔からフェンスに沿って下り 左に折れて楞厳寺跡へ





バイク装備で想定外の山歩きとなってしまったが、何とか役行者像を発見出来てお参り出来て良かった。
何の苦労もなく行ける程役行者参拝は甘く無い、見つけ出す楽しみもある。

帰りは何処にも寄らずに帰宅した。

走行距離:104km

2024